人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2月13日 子連れオフ会
ハイ、今回もあいプラザですヾ(≧▽≦)ノ 

昨日は初めての親子の参加はなかったけど、久々の親子の参加があり、子どもの成長と久しぶりのおしゃべりを楽しみました♪


昨日のオフ会…。
男の子はやっぱりパワフルだなぁ~~~と思った一日でした。

喧嘩して泣いて、仲直りして遊んで、また喧嘩して…。
人とかかわるのが苦手なタイプが多いと言われているけど、誰だってみんな喧嘩して仲直りしてを繰り返して人とかかわるという術を学んでいくんだよね。
それが発達障がいがある子であろうとない子であろうと…。

いつだって子どもは一生懸命で全力疾走!!
そんなパワフルな子ども達にイライラしたりしつつも、色々なパワーをたくさんもらって日々過ごしてるんだな~~~と思いました☆


ちょっとわが子のことになりますが、昨日ナルがトイレに行きたいと言ってきた時、妹のリリのお産(う〇こ)が始まろうとしていたので、「1人で行ってこれる??」と聞いてみたら、すごい張り切って「うん!!ナルちゃんはもう6歳じゃけん、行けるよ~~!!」と。
『はじめてのおつかい』のような心境でナルをトイレへと送り出してみた。
…とはいっても、トイレはふれあいルームから見えるとこにあるので、ドアの丸い窓のとこからコッソリ見てたんだけど( ̄∇ ̄*)ゞ

ナルはハンカチを持って、足取り軽くトイレへ入った。
ただ小をしただけなんだろうけど、すごい長く感じてしまって…。
1人でソワソワしてたら、ナルがトイレからスキップで出てきたので、一安心。

本当はずっと見てたけど、ナルには見てなかった感じを装って、「行ってきたの??すごいね~~!!」と言うと、テレ笑いをしておりました(*^-^)

本当は1人で行かせるのはよくないのかもしれないけど…。
ずっと監視してたので(笑)。



おっと、話が脱線してしまいました(;´▽`A``


ふれあいルームで遊んだ後は、いつもよりも早めに公園に行きました。

そこでも、パワフルな子ども達。
真冬だというのになぜか水と戯れていた…。


みんな、風邪ひいてないかしら???


あったかくなったら、大きな公園とか行って外でお弁当食べるのもいいなぁ~~~☆





by.ひろ
by teotsunagou | 2010-02-14 22:57 | オフ会の様子
<< 発達障害児(者)を支援すること... 2月 子連れオフ会のご案内 >>