人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぼくうみ上映会の手伝い
今日の広島は晴れていてとても温かい日でした゚+.(・∀・)゚+.゚

「広島でぼくうみを上映する会」に最強の晴れ女がいるのかも・・・っと思いながら、
ぼくうみ広島上映会の手伝いに行って来ました。(`o´)ゞ

ぼくうみ上映会の手伝い_a0145374_1925161.jpg


受付です。
みんな同じ手作りTシャツを着て名札をつけています。
一丸となってやってる感があり、関係者だとすぐにわかっていい感じでした゚+.(・∀・)゚+.゚
(私は原色が似合わない・・・っと鏡の前で再確認)

ぼくうみ上映会の手伝い_a0145374_19323765.jpg

手作りハンコと、当日券・予約券用の入場券です。
こちらも、手作りでとても素敵でした。

ぼくうみ上映会の手伝い_a0145374_19341091.jpg

山下さんへのカンパ箱です。
こちらも手作りです。

ぼくうみ上映会の手伝い_a0145374_20583629.jpg

映画のパンフレット、サントラ、原作本、実話本を販売しています。
想像以上に購入される方が多かったのでビックリしました。

午前中の退場の際に、物販担当になったんですが、

「おつりはカンパ箱でいいですヨッ!」

っと言われた方がおられ、とても嬉しく思いました。
男性の方だったんですが、

「とてもいい映画だったから、嫁にも見せたい!
原作本は嫁が観てから買うから、実話のこっちの本を買わせてもらいます!」

っとキラキラした素敵な笑顔で言われていました。

他にも、「とてもいい映画だった!」「おもしろかった!」など、
凄く素敵な笑顔で映画の感想を言って下さる方が数名おられました。
中には、
「うちの地域でも上映会がしたいんだけど、どうしたらいいの?」
「DVDとかにはなってないんかね?」
「また広島でも上映会する予定ってあるの?」
っと言われる方もおられ、
私自身、手伝いと言っても当日突然現れた程度なのですが、
映画に対する反響の凄さにとても感動しました。

知人や友人も数名来て下さいました。
こどもが同じ園のお母さんも数名来て下さり、
上映会終了後、

「この映画を作成してると知ったのが、子どもの障がいがわかった頃で。
その頃からずっと観たいって思ってて・・・。
今日この映画を観れて本当によかった。
上映会がある事を教えてくれてありがとう。」

っと涙を流しながら言ってくれる方がいました。

私にとって、その人の涙は沢山の時間や沢山の想いの詰まった、
とても深い意味のあるものでした。
何度もお礼を言われながら、私も感極まり一緒に泣いてしまいました。

ぼくうみ上映会の手伝い_a0145374_2102759.jpg

会場内です。
私が行った上映会より数倍大きいスクリーンでとても観やすかったです。
14時からの部をギリギリまで観て帰りました。
2回目には2回目の視点があり、
1回目では気づくことができなかった部分まで観ることができて、
繊細に作られた映画だと改めて実感しました。

上映会の皆さんは今日の為にとても忙しく色々されていて本当に大変だったと思います。
手伝いをさせてもらいながら、
今回上映会を企画してくださったことを本当に感謝しました。

いつの日か・・・手をつなごう主催で上映会をしたいなぁーって思いました。
大きな会場はおまかせして、
地域に入り込んで、公民館や集会所、幼稚園・保育園や学校でやってみたいな・・・っと。


もっともっと沢山の人が、
我が子たちの不思議な魅力に笑顔を向けてくれるといいな。
そして、
我が子たちがいつも笑顔でいれるといいな。


by,yasuco
by teotsunagou | 2010-04-26 21:50 | 日々のこと
<< A-ちゃんも闘っています 母の夢 >>