虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
事務局メンバー紹介
日々のこと
診断までの道のり
お薦めのもの
ランチ会の様子
オフ会のご案内
オフ会の様子
講演会のご案内
成長の一歩
困ったこと
支援グッズ
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新の記事
またまたお久しぶりです
at 2014-07-03 15:00
お久しぶりです
at 2013-01-31 12:11
もうすぐ卒園です
at 2012-03-15 00:31
ニキ・リンコ × 浅見淳子 ..
at 2012-02-03 19:45
明けましておめでとうございます
at 2012-01-14 11:43
検索
広島ブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
☆お知らせ☆
先日の広島市こども療育センターへのお便り設置に続き、
本日、広島市西部こども療育センターにもお便りを設置して頂きました。

西部こども療育センターへの設置につきましては、閲覧となり、
お便りを持ち帰って頂くことが出来ませんのでご了承下さい。


また、本日の事務局会により、

ランチ会は会員限定イベントとする事が決まりました。

宜しくお願い致します。



虹色の月 事務局
[PR]
# by teotsunagou | 2011-10-05 22:23 | お知らせ
なぜ・・・
君はボールをかぶっている?

a0145374_19401666.jpg




そこにボールがあったから。

そう答えが返ってきそうな、奇跡の1枚。
[PR]
# by teotsunagou | 2011-09-18 19:45 | 日々のこと
広北ベーカリー
今日は、広島北特別支援学校の見学に行って来ました。

まず、保育園選びの時にも一番気にした正門の存在。
ここが空いている時間があるのはとても不安です。

さすが支援学校だけあって、
小さい子が門の間から出れないように網がかけてあり、
今日は、小学部の見学会と高等部の参観日が重なってて、
沢山の車の出入りがあったのですが、
車を入れるたびに車から降りて正門を開け、
入ったら必ず閉めることを保護者の方がしっかり守っておられました。
「正門を開けている時間があること」の危険性を、
どの保護者の方も知っておられるからだと感じました。
鍵はとっても簡単に開けれるものでしたが、
門が重いので小学生の力ではなかなか開けれないと思います。

その他、調理室などの部屋には二か所の鍵があったり、
窓も人の体が出ないような仕組みのものだったり、
網戸も破れないような頑丈な素材・作りで、
片側しか開かない窓にしてあったりと、
脱走、転落などを考えて作ってありました。

小学生~高校生まで同じ建物で過ごしているので、
校内の案内中、いろいろな年齢の子とすれ違いました。

廊下でトランポリンで飛んでる子。
水槽の魚をずっと見つめている子、
ソファーで微動だにせず座ってる子。
笑いながら廊下を走ってる子。
グランドでずっと自転車に乗ってる子。
グランドを走ってる子。

きっと「ん?」っという光景ですが、私を含め、
見学している保護者の方も何も気になってない感が心地よかったです。
みんな「うんうん、そーよね」って感じでした。


授業風景も見学しました。

小学1年生は、自立の時間と音楽の時間。

昨年、Aちゃんの通う保育園を卒園した子に会いました。
私に気付いて笑顔をくれたけど、授業中なのであまりふれあえませんでした。
自立の時間でも、音楽の時間でも、その子はとっても頑張ってました。

保育園から離れ、3年間ずっと一緒にいた加配先生からも離れ、
家からバスで30分以上かけて通ってくる遠く離れたこの学校で、
一人で頑張ってるんだな・・・っと思うと涙が止まらなくなって、
しばらく廊下で泣きました。

中学生は大阪に修学旅行中のため、不在でした。
いろんな意味で・・・凄い想いでいっぱいの修学旅行でしょうね(笑)。

高校生は、普通科と職業科を見学しました。

職業科では、先生の指示を受け、
みんなで考え、みんなで協力する事を課題にされていて、
みんなでパンを焼いていました。

私から見たら、数人あたふたとテンパってるように見えましたが、
誰ひとりめんどくさそうにしてる子はいなくて、
とても一生懸命な姿に感動しました。

職業科の倍率は高くて、今年度は3倍だったそうで、
ここにいる子は一般企業に就職するのだそうです。
要するに、支援学校高等部のエリートさんたちです。

帰る頃に、正面玄関で広北ベーカリーが出店していました。

「おひとり2個まで」で、1個100円です。

私も、これから車で45分かけて帰宅しなければいけないので、2個買って帰りました。
a0145374_20992.jpg

カレーは大人の味で私には辛かったけど、どっちもとても美味しかったです★


正直、支援学校に入るのは初めてで、とまどいました。
私の中の「学校」というものとはまるで違っていて、衝撃も受けました。

でも、見学してよかったです。

とりあえずは、今月末の地域の通常学校の見学に行って、
11月にある広北まつり(北支援学校の文化祭)に行こうと思います。
[PR]
# by teotsunagou | 2011-09-16 20:33 | 日々のこと
ひとは福祉会さん
先日、Aちゃんの在園しているサークルバザーに出品する予定の、
社会福祉法人 ひとは福祉会さんの商品を見に行って来ました☆

縄文アイス「ひとは館」

私の大のお気に入りの、ごませんべいや陶器の豆皿はもちろんですが、
陶器の数々がとっても素敵でした!!

a0145374_21481555.jpg

マグカップはほとんどのものが、525円です。

a0145374_21483529.jpg

小さいお皿は、ほとんどが300円。

a0145374_21485169.jpg

同じ形をしているものが2つとなくて、
それがいい味を出してて、本当に素敵でした!

a0145374_2149619.jpg

大きめのお皿は、ほとんどのものが525円。
この3枚のお皿の形も、私の中では超ハイセンス!!


この中でとびきり気に入ったマグカップ(525円)を購入しました♪
a0145374_21492674.jpg

色合いがとっても素敵でちょっと形が整ってない感じも味があって最高!!

あとは、押し花無の豆皿と、押し花ありの豆皿と大好きなごませんべいを購入。

友達はそれぞれ、わらじを買ってたり(笑)、手作り石鹸などを購入してました。

噂の縄文アイスも、ミルクベースのアイスの中に入った古代米の食感が、
私は癖になりそーなくらい美味しかったです★


是非、白木・向原方面に行かれる時は、ひとは館に寄ってみて下さい!

この陶器などは、園のサークルバザーで販売します☆
また素敵な陶器と出会えるかな?
納品されるのが楽しみです♪


☆blogについてのお知らせ☆

この度、会長から広報部になりましたyasucoが、blog担当になりました。
宜しくお願いします゚+.(・∀・)゚+.゚
たまーに他のメンバーも更新します。

[PR]
# by teotsunagou | 2011-09-15 22:06 | 日々のこと
会長がかわりました
本日付で、会長がかわりましたことをお知らせ致します。



yasuco
会長 → 事務局 広報担当

RU☆RI
副会長 → 会長


となります。


今後とも、宜しくお願い致します。



虹色の月 事務局
[PR]
# by teotsunagou | 2011-09-14 22:58 | お知らせ