虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
カテゴリ
全体
お知らせ
事務局メンバー紹介
日々のこと
診断までの道のり
お薦めのもの
ランチ会の様子
オフ会のご案内
オフ会の様子
講演会のご案内
成長の一歩
困ったこと
支援グッズ
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新の記事
またまたお久しぶりです
at 2014-07-03 15:00
お久しぶりです
at 2013-01-31 12:11
もうすぐ卒園です
at 2012-03-15 00:31
ニキ・リンコ × 浅見淳子 ..
at 2012-02-03 19:45
明けましておめでとうございます
at 2012-01-14 11:43
検索
広島ブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
山元加津子さん講演会&宇宙の約束上映会のお知らせ
【イベント名】: 山元加津子さん講演会&宇宙の約束~命が紡ぐ愛の詩~自主上映会

【上映日】: 2011年 08月 06日(土)

【時間】: 12:00 ~ 16:00
     12:00 ~ 映画上映
     14:00 ~ 講演

【会場名】: 広島市西区民文化センター(広島市西区横川新町)

【会場定員】: 150名

【日本語字幕】: あり

【入場料金】: 前売2500円、当日3000円

【主催者(団体)名】: 1/4の奇跡上映の会広島/田中シゲ子(タナカシゲコ)

【問合せ連絡先】: 070-5670-5932


広島市に住んでいたら意識しない人はいないだろう8月6日に、
カッコちゃんが広島に来てくれます(*´艸`*)
田中さんから連絡があった時、田中さんもこんな事をおっしゃってましたが、
私も何か特別なものを感じました。

カッコちゃんは支援学校の先生です。
今、まさに私が迎えている我が子の「就学」についても。
去年でもなく、来年でもなく、今年のこの時期にカッコちゃんの講演会。
これにも何か熱いものを感じました。

主催して頂けた事にも、心から感謝しています。


yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2011-05-30 23:34 | お知らせ
6月の親子会、親睦会
6月の親子会と親睦会の日程が決まりました゚+.(・∀・)゚+.゚

親子会は、
6月11日(土)、廿日市市あいプラザです。

親睦会は、
6月24日(金)、沼田公民館です。


詳しくは、掲示板をご覧ください★


宜しくお願いします。



虹色の月 事務局
[PR]
by teotsunagou | 2011-05-30 14:42 | お知らせ
drop talk
a0145374_2262074.jpg


長野県で養護学校の教員をされている方達が中心になって結成された
DROPLET PROJECT」 。

その「DROPLET PROJECT」さんが開発されたものに、
iPhone向けVOCAアプリケーション「Droptalk」があります。
(App Storeで販売中 (1,500円))



実際に「Droptalk」を使って、
自閉症のお子さんとお母さんがコミュニケーションを取っている様子が↓で見られます。



ぬおー。これ欲しいー!!と思いながら、iPhoneユーザーじゃない
&ipod touchやI padを買うのはなかなかお値段がなーと思って、
躊躇してる我が家なのですが…

な、なんと「DROPLET PROJECT」メンバーによる講習
+いくつかの支援機器(しかも、iPadやiPod touchなどの情報機器に
支援ソフトウェアを組み込んだ状態で!)を最長2週間貸出する事業
DropRent」がスタートするんだそうです!

「個人への貸し出しは行いません。
できるだけ多くの方に触れていただくために、ある程度対象を限定させていただきます。
具体的には、学校、PTA、医療、福祉、ボランティアなどのグループなどが主催の
研修会や学習会、機器展示会などを優先します」

ということなので、できたら「虹色の月」で学習会を企画できないかなー
なんて思ったりもしています。

が・・・まだドロップレントについて、詳細がupされていないので、
いつ頃実現できるかは未定です(^_^;)

学習会を企画して、参加してくださった方達が、実際に支援機器に触ってみたり、
具体的な使い方をレクチャーしてもらう中で、
子ども達とのコミュニケーションの幅が広がるきっかけを作れたらいいなあー。
なんて思いました。


chiaki


☆ 追記 ☆
とりあえず、私がi-phoneにdrop talkを入れているので、
見てさわってみたいという方は、親子会などで声をかけて下さい(`o´)ゞ-☆

yasuco

[PR]
by teotsunagou | 2011-05-25 22:12 | お知らせ
じまん
こんにちは。 Caccaです。

最近、三浦春馬がブームです。

a0145374_2315731.jpg






ところで、
ブームといえば。

次男坊のへんてこブームが、最近ますます増えております。



幼稚園の帰りに買うおやつ。 必ず、蒲焼さん3枚と、ガム

とりあえず、歯ごたえ重視みたいです。


そして、それを車の肘掛に、綺麗に整列させたうえで準備完了。

その列に、何か置いたり、乱したりする行為は、絶対禁止事項です(*`д´)b


蒲焼さんを連続食べし→ガムで〆る。 が儀式。




雨の日は、車の窓を全開にして、タイヤの水しぶきをガン見

迷惑です。非常に。

車の中が、びっちょんびっちょんになります(;´Д`)


大雨の日に、
窓全開でタイヤを見つめる幼児。

怪しすぎます。




トンネルに入るたび、首を振る

実は、通園は高速道路です。←行きだけね・・・


なぜか、トンネルに入るたびに、ものすごい勢いで首を左右に振っています。

なぞ。 としか言えません(´Д`υ) 怖いっす。



そしてそして、

たしざん。


a0145374_22581021.jpg


幼稚園で、
たしざんが始まったらしく、 ←幼稚園ってすげーね。

ひたすら計算を解くのが、楽しくってしょうがないみたいです。


長男も、計算はけっこう好きらしく、計算だけは自信をもってやってます。


算数だいきらいで、
父にものすごいキレられながら、くり上がりのひっ算を散々教えられた私と、
九九は全部言える自信がありません。 と言い放った旦那の
息子たちとは思えぬ、奇跡的突然変異です。


先日、次男にくもんのたしざんドリルを買い与えたら
寝る間も惜しんで、2時間もドリルの前に居ました。

そのうちの7割が、
無駄な動きだという事には
あえて触れませんが。


昨夜、家族が寝た後、
リビングを片付けているとこんな紙が。



a0145374_22533750.jpg





『このたしざんは すぐ わかるんだ!』

じまんです。

完全に自慢レターです。

なぜ、宛名が、しまじろう・みみりんなのかは なぞです。


3+3=9 ←間違ってます(笑))


このへんてこ行動の数々が、とってもおもしろく
次は何をするんだろうって、わくわくさえしています。


みなさんのお子さんの、
おもしろ行動は何ですか?

よろしければ、教えてください( ´∀`)/

__________________________________________



親子会・親睦会の日程が決まりました!

『けいじばん』に、詳細がありますので
是非是非、ご参加ください!!

たくさんの、素敵な出会いを期待して、お待ちしています( ´∀`)/
[PR]
by teotsunagou | 2011-05-12 13:37 | 日々のこと
5月です
a0145374_14144563.jpg

ストロー刺しすぎ注意報。


5月の親子会、親睦会の日程が決まりました。
詳しくは掲示板をご覧下さい(*´艸`*)


nijiironotsuki
[PR]
by teotsunagou | 2011-05-08 14:18 | お知らせ