虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
お知らせ
事務局メンバー紹介
日々のこと
診断までの道のり
お薦めのもの
ランチ会の様子
オフ会のご案内
オフ会の様子
講演会のご案内
成長の一歩
困ったこと
支援グッズ
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新の記事
またまたお久しぶりです
at 2014-07-03 15:00
お久しぶりです
at 2013-01-31 12:11
もうすぐ卒園です
at 2012-03-15 00:31
ニキ・リンコ × 浅見淳子 ..
at 2012-02-03 19:45
明けましておめでとうございます
at 2012-01-14 11:43
検索
広島ブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
3月 ランチ会・親睦会・親子会のお知らせ
3月2日(水)  ランチ会

体調不良者続出の為、
ランチ会は中止とさせて頂きます。



3月10日(木) 親睦会

場所:祇園公民館 第三会議室 (広島市安佐南区西原一丁目13番26号)

時間:10時30分~12時30分

会の前半に、
自己紹介やそれぞれの想い、悩みなどを話す時間を作っています。
後半で、
アドバイスがほしい方や質問のある方の時間を作っています。

それぞれ程度や特性、お子様の年齢が違えど、
それぞれの苦しみや悩み、喜びがあります。
それらを自分と比較したり、羨ましい目で見ることなく、
「その人の苦しみ」や「その人の悩み」、「その人の喜び」
としてきちんと受け止め、聞く耳を持つ場所。

「この親睦会が、悩みや苦しい想いを置いて帰れる場所になったらいいな」

っと願っています。

まだまだ出発したばかりの私たちなので、
至らない面も沢山あると思います。
参加された方に、ご感想・ご意見なども頂きたいです。



3月12日(土)  親子会

場所:廿日市市あいプラザ 3Fふれあいルーム

時間:11時頃~16時頃(15時頃から外の公園にいるかも?)

出入りは自由です。
昼食が必要な方は、持参でお願いします。
飲み物は、建物内にも公園にも自動販売機があります 。



3月26日(土)  親子会

場所:廿日市市あいプラザ 3Fふれあいルーム

時間:11時頃~16時頃(15時頃から外の公園にいるかも?)

春休みなのでまたまた開催したいと思います

出入りは自由です。
昼食が必要な方は、持参でお願いします。
飲み物は、建物内にも公園にも自動販売機があります 。
お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、ご家族皆さんで参加してもらってもぜんぜんウェルカムです♪





ランチ会・親睦会・親子会に参加してみたい!と思われた方は、メッセージくださいね♪♫♬

teotsunagou2009@ybb.ne.jp

たくさんのご参加をお待ちしています
[PR]
by teotsunagou | 2011-02-27 00:36 | お知らせ
初めてのお手紙
Aちゃんの通ってる保育園のクラスには、
先生お手製の郵便ポストがあって、
その横にハガキが置いてあります。

クラスのお友達はそれで手紙を書いて遊んでいるようですが、
Aちゃんはそんなに興味がないみたいでした。

それが、数日前。

何気にハカギを取り、何か書き始めたらしいのです゚+.(・∀・)゚+.゚

a0145374_12173229.jpg


縦書き仕様なのもお構いなしで、
誰宛てなのかさっぱりわかりかねますが、
一文字一文字きちんと色を変えて書いています。

単なる紙だと思っていたのかと思いきや、
これをちゃんとポストに投函したらしいのです!(*´艸`*)

で、投函した後になぜかポストに向かって手を合わせていたらしいです。


え?懸賞の応募ですか?


a0145374_12213632.jpg

何を応募したんだろー・・・?

それにしても、苦手だった「H」がこんなに綺麗に書けるようになってたんだね(*´艸`*)


いつの日か、かーちゃんに手紙下さいね。
できたら、ひらがなで、読めるお手紙お願いします。



あと、とある日のまったり具合。

a0145374_1251734.jpg


「ねー、Aちゃん買い物して帰ろうよー」って言っても、
ガン無視で芝生の公園並みにゴロゴロしてました。


フリーダムチルドレン万歳。


yasuco



---------------------------------------------------------


2月26日  親子会


場所:廿日市市あいプラザ 3Fふれあいルーム

時間:11時頃~16時頃(15時頃から外の公園にいるかも?)

出入りは自由です。
昼食が必要な方は、持参でお願いします。
飲み物は、建物内にも公園にも自動販売機があります 。


ランチ会・親子会に参加してみたい!と思われた方は、メッセージくださいね♪♫♬

teotsunagou2009@ybb.ne.jp

たくさんのご参加をお待ちしています(●´ω`●)
[PR]
by teotsunagou | 2011-02-24 12:56 | 日々のこと
次男のしごと
いつもの光景。 いつもの私。 いつもの口グセ。
a0145374_22225352.jpg



a0145374_22241977.jpg



やたら さわやかスタイルでTVに夢中の長男。   返事だけは、いっちょまえ。





10分経過・・・








20分経過・・・






a0145374_22253514.jpg




沸騰まであと10秒・・・





そんなタイミングで 必ず姿を現す この人





a0145374_22271675.jpg


次男5歳。


そして


a0145374_22284257.jpg




私の口角をあげ 目尻をさげ・・・




a0145374_16403617.jpg



よし (゚Д゚)?


か・・・かわゆすぎるではないか~(´Д`)

絶対的ストッパー。


長男よ。
是非とも、次男に感謝してもらいたい。

                               Cacca,


---------------------------------------------------------


2月26日  親子会


場所:廿日市市あいプラザ 3Fふれあいルーム

時間:11時頃~16時頃(15時頃から外の公園にいるかも?)

出入りは自由です。
昼食が必要な方は、持参でお願いします。
飲み物は、建物内にも公園にも自動販売機があります 。


ランチ会・親子会に参加してみたい!と思われた方は、メッセージくださいね♪♫♬

teotsunagou2009@ybb.ne.jp

たくさんのご参加をお待ちしています(●´ω`●)
[PR]
by teotsunagou | 2011-02-17 18:43 | 日々のこと
かーちゃんの萌えどころ
a0145374_2210528.jpg

ちょっと心配になるくらい嵐が大好きなところ。


a0145374_2212239.jpg

ちょっと内股。


a0145374_22124486.jpg

カップのアイス買えばいいのに、モナカを選んだうえで、
中身だけ食べられてテーブルに放置プレイの哀れなモナカ。


a0145374_22143651.jpg

半分に割られて食べてはもらえないお菓子たち。(in年末の旅館)


a0145374_22162389.jpg

ある日の靴の脱ぎ方。


a0145374_22182231.jpg

ままごとが大好き。
テロテロの靴下と、ウンコにしか見えない料理。(小麦粘土です)


a0145374_22375933.jpg

斜め見する時に、鼻の下が伸びるとこ。



まぁ、ツッコミ入れたり萌え萌えしたところで何も返事とかないんで、
独り言になるんですけど・・・。

周りから見たら、
超親バカとそんな親の激写にうんざりした息子にしか見えないんでしょうけど・・・。

私の携帯の画像フォルダは、Aちゃんで一杯です(*´艸`*)


私のイライラも、モヤモヤも、弱ったりすることも、
Aちゃんのことが多いです。

でも、
私の癒しも、幸せも、頑張れるパワーの源も、
Aちゃんがくれることが多いです。


我が子のことを

「もぅ!!きゃ~わい~い!!(*´艸`*)」

って、人前でも平気で言ってしまう親になれたのは、
幸せだなって思っています。


yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2011-02-09 22:44 | 日々のこと
おしらせ/Cacca,ブラザーズのさいきん。
-------------2月 親子会・ランチ会のお知らせ-------------

1月31日(月) ランチ会が開催されました。

今回は、はじめましての方が3名参加されました。
短い時間でしたが、充実したひとときを過ごすことができました。
参加していただき、ありがとうございました。


2月16日(水)  ランチ会


時間:11時30分~ お店の前に集合

場所:広島市安芸郡府中町桃山 『こふじもち』


お店の情報です。

http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34007577/

みんな来てねー(●´ω`●)


2月26日(土)  親子会


場所:廿日市市あいプラザ 3Fふれあいルーム

時間:11時頃~16時頃(15時頃から外の公園にいるかも?)

出入りは自由です。
昼食が必要な方は、持参でお願いします。
飲み物は、建物内にも公園にも自動販売機があります 。


ランチ会・親子会に参加してみたい!と思われた方は、メッセージくださいね♪♫♬

teotsunagou2009@ybb.ne.jp

たくさんのご参加をお待ちしています(●´ω`●)

-------------------------------------------------------------------

さてさて・・・
お久しぶりの登場。 実は、ブログ部部長・・・Cacca,です。

今年度から、
ブログの更新・お知らせ等が当番制になりました。

やっちゃんの、Aちゃんブログを楽しみにしている方々も
多いかと思いますが、よろしければ、他メンバーの更新にも
お付き合いくださいませ(●´ω`●)


さてさて、
Cacca,ブラザーズくんたち。

元気です。

長男は7歳になり、
どうなることやらと不安120%だった小学校生活も
ほとんど、嫌がることなく楽しく通っています。

普通学級での、授業のスピードにはまったくついていけていませんが
担任の先生のフォローと、くもん&学習支援のおかげで
ゆっくり『理解すること』をしていっています。

本人は、自分がわからない事がとても多い事に
苛立ち、かんしゃくを起こしまくっていますが・・・。

『オレ、バカじゃけんわからん~!!!』が口グセです。

私も、それに対し、イラッとする事も多々ですが
毎度の事なので、だいぶ慣れてきました・・・(;´Д`)

『バカでも、一生懸命やろう。とする事が大切なわけさぁ。』

と、話しています。

しかしながら、
その苦手な『勉強=宿題』に取り掛かるまでが長い長い・・・。

帰宅後、すぐに宿題をしてほしい。
という、母心を受け入れてくれるはずもなく・・・。

めずらしく先に宿題をやったとしても
とにかく時間がかかり、
少し進んで、爪噛んで
少し進んで、ぽ~として
少し進んで、お菓子タイム・・・
そんな調子で、あれよあれよと外が暗くなると、
『遊ぶ時間がな~~~~いっっ(╬ `д’)o))』←お友達と。

かんしゃく虫、現る。


ならば、ご飯後にやろう!と約束しても
わかっとる~!と言い続けながら遊び、
寝る前になってしぶしぶ取り掛かるというパターンです。
そして、眠い~ 疲れた~ わから~ん!!   (´Д`;)はぁ~

こんな感じで、なんとかやってます(´Д`υ)


出来ることなら、コンサータさんが効いてくれている間に
面倒な事は終わらせたいのが、正直な母心・・・(笑))

薬がきれると、超かんしゃく虫に戻ります。
そして、ものすごい自己中くんになります。

そして、弟に対し、理不尽なイライラをぶつけます。

弟がやっているゲームを、横取りし
自分でなくした物を、『どこやったんやー!!』と
弟のせいにして、怒りまくる・・・。

モンスターブラサー。 

おかげで、
あらゆる回避策を身に付けた、弟。
最近は、兄の物も管理するように・・・(笑))

そんな兄にも関わらず、
にぃにぃ大好き♡な、健気な次男。

次男を見ていると、こちらは居た堪れなくなりますが・・・。

こんな感じの長男なのですが、
外では優しい変なやつ。

完全に受身です。

女の子には、絶対言い返さないしやり返さない。

バカだの嫌いだの言われても
ぐっとガマンして、飲み込んでいます。

どうして、言い返さないの?と聞くと、
『嫌だ。と思うから言わない。』と言います。

『嫌だ。言わないで。って言ったらいいじゃん?』と言うと

『女の子は、やめて。って言っても言ってくるし、かわいそうじゃけん。』と。

どんだけ、優しいねんっ( →ˇ∀←)σ

これが、女子にモテる秘訣(笑))

そういう姿を見たり、気持ちを聞いたりすると
外では、けっこうガマンしている事が多いんだなぁって思います。 

そういう、周りと上手く関わろうと、自分なりに考えている事に
すごく成長を感じました。

自宅では、相手の気持ちとか、
まったくわかってなさそうな自己中くんっぷりですが
外でこうやって頑張っている分、
ウチではフリーダムでも、まぁしょうがないかなぁ~と想ったりしています。


そしてそして、次男坊。

この人は、本当、おもしろくてかわいいです。 へんてこ。

何をやっても、笑えます。

なぜか、『ウチの3姉妹』にハマっています。

なぜか、毎日オリジナルのブレイクダンスを踊ります。

なぜか、私が怒ると、笑った顔にしようと、私の顔をいじります。

毎日、明日の予定を聞くのが日課です。

毎日、毛布をかぶって遊んでいます。←寒いらしい。



9月から、一大決心で保育園を辞め、YY式の幼稚園に転園。

これが、大成功でした!!

スケジュール事に、移動や始まりのあいさつなどがあるので
次男にとっては、切り替えがしやすくなったようです。

これが、自宅でも活かされています。

運動量が、格段に増えたので
落ち着きが出て、よく寝るようになりました。

気がつけば、あんなに悩んだ他害もなくなっていました。

相変わらず、不注意くんですが・・・。


『保育園のお友達に会えなくてさみしい。』とか、

『どうして僕は生まれてきたの?』とか

時々、ドキッとする事を言います。


そういう言葉にも、本人が納得できるように、
丁寧に答えていける親になっていけたらいいなぁと想っています。


                                 Cacca,
[PR]
by teotsunagou | 2011-02-01 12:44 | 成長の一歩