虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
お知らせ
事務局メンバー紹介
日々のこと
診断までの道のり
お薦めのもの
ランチ会の様子
オフ会のご案内
オフ会の様子
講演会のご案内
成長の一歩
困ったこと
支援グッズ
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新の記事
またまたお久しぶりです
at 2014-07-03 15:00
お久しぶりです
at 2013-01-31 12:11
もうすぐ卒園です
at 2012-03-15 00:31
ニキ・リンコ × 浅見淳子 ..
at 2012-02-03 19:45
明けましておめでとうございます
at 2012-01-14 11:43
検索
広島ブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
11月27日(土) 手をつなごう【親睦会】

兼ねてから、
●はじめましての方●参加回数が少ない方
を対象とした、イベントをしてほしいという
ご意見がありましたので、

●まだ1度も、
ランチ会や親子会に参加したことのない方。

●1~2度程度の、参加の方。


限定の、【親睦会】をしようと思います。

この機会に、『手をつなごう』の雰囲気を
味わいに来て下さい。
1人での参加は勇気がないという方は
お友達を誘っての参加もOKです。
もちろん、お子様・旦那様も。


11月27日(土) 11:30頃~

廿日市市 あいプラザ 3F ふれあいルーム



出入り自由ですので
お気軽に、来てみてください。

みなさんが、お話・相談など出来るような
カタチにしたいと思っています。

ご質問はコメントにお願いします。


廿日市市 あいプラザ
http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kenko_jido/kyoten/kyoten_1.html
[PR]
by teotsunagou | 2010-11-22 16:12 | オフ会のご案内
お好み焼 のんき
先日、友人と一緒に五日市中央にある、
お好み焼のんきに行って来ました。
a0145374_22564190.jpg


場所は、2号線バイパスの波出石交差点
(ユニクロさんやおんまく寿司さんの手前の信号)を
広島方面から右折して、最初の信号の手前右にあります。(駐車場あり)

ここは、NPO法人障害者支援センター明星さんがされているようで、
障がいのある子やその保護者の方が働いておられます。

私が行った日は、TVにも出演されていたあいちゃんがおられました。
a0145374_2315110.jpg

お店のチラシの営業時間を修正されていました。゚+.(・∀・)゚+.゚

a0145374_2331350.jpg

店内はテーブル席と、
a0145374_2333578.jpg

鉄板席に分かれていました。
(お客様のモザイク担当は友情出演のKさん☆)

私たちは、あいちゃんにお水を運んでもらって、
注文をとってもらってお好みを待っている間、
他の店じゃありえないくらい店内をウロウロ観察し、写真を撮り(blog掲載も許可済)
a0145374_2382460.jpg

ここに目が止まり、感動しました。

a0145374_239056.jpg


同じ思いの人がいて、その思いを実現している人がいる。

そう思うと、とても勇気付けられ、励まされました。
友人と、
カープソースとオタフクソースはやはり味が違うんだね!
っと、そんなの当たり前だろ・・・的なことを言いながら、
「私たちも私たちの地域で、何かしたいよね!!」っと熱く色々語りました。

会計をしてもらっている時、
私たちも障がいがある子の保護者なのを話すと、

「今度、お子さんも一緒にいらしてくださいねっ」っと言って頂きました。

「じっと座っていないし、店内が凄いことになりますが・・・(^▽^;)」っと言うと、

「大丈夫!私たちの子も負けてないから!(笑)」っと答えて下さいました。

私たちよりずっと先輩お母さんのその笑顔を見て、
私も今抱いている夢や希望を必ず叶えて、
このお母さんのように笑っていたいなって思いました。

私たちがいる間も、大盛況で、満席の時もありました。
きっと、このお店の持っている不思議な優しい空間が、
人を惹きつけているのだろうな・・・っと思えました。

また必ずというか、再々行こうと思います。(`o´)ゞ

皆さんも、是非、行ってみてください★


yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2010-11-20 23:36 | お薦めのもの
東田直樹君
東田直樹くんのブログがあると知りました。

ここです

直樹くんは会話ができない重度の自閉症で、
パソコンを使って自分の気持ちを表現しています。

A-ちゃんもまだ意味のある発語がほぼなく、会話ができないので
直樹くんと同じ方法が出来るようになるといいなぁーっと思います。
家でもアルファベットへの興味を、ひらがなに・・・
っと色々試していますがどーも嫌みたいで・・・
何やかんやしてる間にも英語力は伸び、
数字も20までは英語読みもマスター。
しかもすこぶる発音がいいんです。(15からは全部同じに聞こえるけど・・・。)
a~zの手話もマスター。
りんごを指差して「ア・・・ア・・・パポー」って言ってました。(肝心な部分がパポー)

ローマ字で攻めてやれ!!っと思い、PCの前に一緒に座って
「A」を押したら「あ」になるんだよー!!゚+.(・∀・)゚+.゚
っとテンション高めで攻めてみても、まるで無視・・・。
そして迷惑そうに立ち去られる淋しい思いをしていますが、
根気よく頑張ってみます。

レインボーおやじさん(ヒロキくんのお父さん)のブログに
18歳になった直樹くんの写真がありました。

A-ちゃんはどんな青年になるんだろ?

今と変わらずよく笑い(たまになぜ爆笑してるのか不明)、
楽しそうに独特なダンスを踊ってるのかなー?

英語がベラベラだったりして・・・。(^_^;)


yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2010-11-18 00:05 | お知らせ