虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
事務局メンバー紹介
日々のこと
診断までの道のり
お薦めのもの
ランチ会の様子
オフ会のご案内
オフ会の様子
講演会のご案内
成長の一歩
困ったこと
支援グッズ
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新の記事
またまたお久しぶりです
at 2014-07-03 15:00
お久しぶりです
at 2013-01-31 12:11
もうすぐ卒園です
at 2012-03-15 00:31
ニキ・リンコ × 浅見淳子 ..
at 2012-02-03 19:45
明けましておめでとうございます
at 2012-01-14 11:43
検索
広島ブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ぼくうみDVD発売開始
ぼくうみ実行委員会で、DVD販売が開始されました。

初回400枚には、
4大特典(映画パンフレット、てぬぐい、ストラップorキーホルダー、缶バッヂ)付きです。

送料込で、3,800円です。
先払いで郵便振替手数料は自己負担ですが、
映画作製資金へのカンパと思って、
購入を考えておられる方は、是非ぼくうみ実行委員会でご注文を!


ここからご注文下さい


私も先ほど、注文しました。(`o´)ゞ


yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2010-09-27 19:41 | お知らせ
今日は・・・
ぼくうみのヒロキくんの20歳の誕生日です。

レインボーおやじさんのブログには、15歳のままのヒロキくんの写真がUPされていました。
誕生日はとてもおめでたい日なのに、
とても切ない気持ちです。

私が30歳になった日に、ヒロキくんは15歳で亡くなりました。

A-ちゃんはまだ2ヵ月の新生児でした。

私はぼくうみに出会い、
A-ちゃんが死ぬこと。
私が死ぬこと。
A-ちゃんが生きていること。
私が生きていること。
そんなことを考えるようになりました。


私はA-ちゃんが傍にいることを幸せだと思います。
もし、A-ちゃんが私の元から消えてしまったら、
神様に「もう一度A-ちゃんを産みたい」ってお願いします。
神様に「障がいがあっても産む気なのか?」っと尋ねられても
「産みます。私にはA-ちゃんが必要なんです。」ってお願いします。
障がいを持って産まれるA-ちゃん側のことなど、考えもせずに・・・。

私はこれから先の自分の誕生日に、ヒロキくんのことも思います。
ヒロキくんのお母さんやお父さん、弟さんのことも思います。


今日はヒロキくんの誕生日。

ご家族にとっては命日よりも、
ヒロキくんがいないことを感じてしまう悲しい日なのかもしれないな・・・
っと思った日。



yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2010-09-24 23:10 | 日々のこと
ぼくうみ DVD発売決定
11/17、DVD発売決定!

(定価は税込みで3990円。実売価格は検討中)
(日本語字幕・音声ガイド入り)

と、ぼくうみ実行委員会のHPに情報が掲載されていました。(`▽´)ゞ

レインボーおやじさん(ヒロキくんのお父さん)のブログによると、
コロムビアから発売されるようです。



teotsunagou
[PR]
by teotsunagou | 2010-09-22 23:40 | お知らせ
手をつなごう通信 設置場所追加のお知らせ
手をつなごう通信の設置場所が追加されました!

HAIR SALON tete 様(佐伯区利松)


です。
本当にありがとうございます003.gif


以下の設置・掲示場所も宜しくお願いします゚+.(・∀・)゚+.゚


◎設置させてもらっています。(*´艸`*)

・安佐南区


安佐南区社会福祉協議会 様(安佐南区中須)


医療法人 信愛会 日比野病院 様(安佐南区沼田町伴)

認定こども園
サムエル未来こどもの園 様 (安佐南区沼田町大字大塚)



・佐伯区

康仁薬局 八幡東店 様(佐伯区八幡東)

谷本小児科 様(佐伯区五日市)
児童デーサービス コアラクラブ 様 (谷本小児科 2階)



・西区

髪屋 和 =かみや なごみ= 様 (西区高須)


◎掲示して頂いております。(*´艸`*)

・安芸郡

専門学校福祉リソースカレッジ広島 様 (安芸郡府中町)


ご協力ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。


teotsunagou
[PR]
by teotsunagou | 2010-09-12 20:01 | お知らせ
山あり谷あり
今日、前々から考えていた
「A-ちゃんにお手伝いをしてもらおう作戦」
を決行することにしました。(`o´)ゞ

水が好きなA-ちゃんは・・・

お風呂掃除を担当して下さい!

(`o´)ゞ スチャッ


早速、東方神起のPVを見て変なダンスを踊っているA-ちゃんに
おNEWのスポンジを見せ、

「お風呂を洗ってください」
っと言いスポンジを渡します。

「お風呂」という単語に反応し、スタスタとお風呂に歩いて行きました。

湯船に入ってもらい、
「かーちゃんがシュッシュしたところをゴシゴシしてください」
っと言い、やってみせます。

すると、かーちゃんからスポンジを奪い、マネをしました。゚+.(・∀・)゚+.゚
(全然シュッシュしてなかった場所だけど・・・)

a0145374_2144165.jpg


a0145374_21443438.jpg

掃除をしている・・・っというよりも、泡が気になるという感じ。

ものの1分で、もう僕飽きた感満載。
a0145374_21453426.jpg


排水溝に流れていく泡が気になって仕方ない。



初回の結果は、
お風呂の洗剤を大量使用し、
泡を流すより遊んだ水の量の方が多く・・・
シャワーが使えるのがかなり楽しいみたいで、
なかなか終われなかったお手伝いでしたが・・・

「毎日の僕のお仕事」になるよう、
続けてみようと思います゚+.(・∀・)゚+.゚



それから・・・今日是非書きたいことが。



昨日、まぐれかと思っていたのですが・・・出来るようになったんだ!
っと確信できたことがありました゚+.(・∀・)゚+.゚

A-ちゃんが、

自分で電気を付け、
自分で便座を上げ、
自分でズボンと下着を下ろし、
自分でおしっこをして、
自分で水を流し、
自分でズボンと下着をはいて(けど、チンチン丸見え)

トイレから出て来ました゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は、布パンツにしてから漏らすことなく自ら2回トイレに行きました!
(保育園では出来てたけど、家ではなかなか出来なかったんです・・・。)


暗闇が苦手だったはずなのに電気を消すのがブームだったり。
冷蔵庫の中に入ろうとしたり。(入れないけど、入れた日には本気で危ない・・・)
食器棚に登ったり。
テーブルやカウンターなどに置いているものを全部下に落とすのがブームだったり。
ジュースを頭からかぶるのがブームで、頭がベトベトだったり。
高いところから飛んで降りるのがブームだったり。
コンロの火をつけて自分でお湯を沸かそうとしたり。

なんだか最近、
家に帰ってからも目が離せないことが多くなって、
仕事をした日には保育園に迎えに行ってからでないと家事ができないのに、
家事も落ち着いてできなくって・・・。
なんだか2歳の頃に戻った感じ・・・。_| ̄|○

「×」ってやっても通用しません。
一回やめれたとしても、30秒後にまた同じことをしてしまいます。
何回も・・・何十回も同じことを言う日々・・・。

どーやったらやめてほしいことが伝えられるんだろう?
視覚支援?絵カード?
どーゆー風に絵カードにすればいい?
どーゆー支援をすればいい?

なんでこんなに頑張ることや考えることが多いんだろう・・・?

どうしたらいいのか誰か教えて下さい。
感覚過敏?環境の変化?そんなのは予測できます。

どうしたらやめてくれますか?
いつもおそらくの原因と、こうしてみたら?の支援の仕方は教えてくれるけど、
間違いのない理由と、
それに対する現実的で的確な支援方法を誰か教えて下さい!
っという気持ちで一杯でした。

視力が悪かったらコンタクトやメガネがあるみたいに、
耳の聞こえが悪かったら補聴器があるように、
この子の気持ちが見えたり、
この子の気持ちが聞こえるものがあればいいのに。

っと・・・
こんな感じで私の気持ちには余裕もなくなり、
ドヨドヨとイライラ地獄街道まっしぐらでした・・・。

そんな時には、主人にも
「仕事だけしてればいいと思ってない?」
「我が子の障がいの特性すら言えないくせにイライラだけはしっかりしやがって!」
っと激しくイライラして・・・。

夏に入った頃から、
どっぷりイライラ地獄をさ迷っていたのですが・・・


チンチン丸出しでトイレから出てきたA-ちゃんを見て、

「A-ちゃん、成長してるんだ・・・」


っとボロボロ泣きながら褒めちぎりました。
しつこいくらいチューしました。

「かーちゃんしつこい」って感じで、
腕でグッとやめてってやるかな?っと思ったけど、
いつまでも抱きしめさせてくれたし、チューもさせてくれました。
あまりのしつこさに笑ってました。

それがなんか嬉しいけど、一層切なくて・・・。
より一層、しつこくイチャイチャしました。(`o´)ゞ

ほんと・・・A-ちゃんは「最強のツンデレ」です。


山もあれば谷もある。
山があるから谷がある。
谷があるなら山もある。


そんな感じで、イライラ地獄めぐりを乗り切ろうと思います(`o´)ゞ


yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2010-09-10 23:31 | 日々のこと
広い世界へ…
か~~な~~り久々にブログを書きます(;´▽`A``
現在、特別支援級に通う小1の女の子の母の、ひろです☆

入学前、普通級にするのか支援級にするのかかなり激しく悩んだのですが、今は支援級を選択して良かったと思っています。
ルナもきっとそう思ってます。

心配していた友達付き合いも、今のところは順調で、毎朝交流級で同じクラスの近所の女の子が向かえに来てくれて、友達同士で登校しています。
後で母は車で追いかけて学校へは送り届けている感じにはしてるのですが…。

今では下校も1人でしたい!!と豪語し始めて…。
支援級の先生に相談して、少しずつやってみようということで、母が学校へ迎えに行かない日が増えています。
(学校へは迎えに行かないけど、途中のポイントで待機してます)


今までは自分のオリジナルワールドで生きてきたルナ。
身内以外の人間…時には身内でさえ見えていなかったルナ。

年長さん後半ぐらいから少しずつ周りが見えてきて、お友達がやってることをやってみたいと思うようになり、今では「あの子ができるなら自分もできるはず!!」とかなり強気な思考になってきて、チャレンジ精神もかなりレベルアップしてきました☆

保育園時代は、フラフープと逆上がりとけん玉を猛練習して見事習得!!

小学校になってからは、逆立ちができるようになりました。

今はコロ無し自転車の練習に励んでおります☆

その練習も、うちの近くの公園が芝生なのでそこでやろうとしたら、「コロをつけてるのを(知ってる人に)見られたくない。恥ずかしいから、違うとこでやりたい。」と言うので、近くの大きな川の河川敷で練習しました。

コロ付もままならないのに、いきなりコロをはずす!!と意気込んでやってみたものの、のっけから転倒して、ひじをすりむいで流血(-_-;)
一気にテンションが下がり、コロをつけて欲しいと要望が出たのでつけてみると、「コロがあるとすごく楽しい!!」と、コロをつけたがらなくなった(-"-;A ...

まぁ、思うようにやらせてみようと思ってたら、明らかにルナよりも年下の女の子が同じようにコロ無しの練習をしに来て…。
それを見たルナは、「コロをはずして!!恥ずかしいから!!!」と。


今までは大勢の中にいる自分っていうのは見えてなかったけど、少しずつ見えてきたようです。

そして、何でも自分でやろうとするようになったルナ。
できなくても親の手を借りようとしなくなった。


ルナにはできないから、難しいから、無理だから…と過剰に心配して。
発達障がいがあるからとか思ってて。
なのに、みんなには偏見の目で見て欲しくないなんて言ってる自分が恥ずかしくなった。
誰よりも親が色眼鏡で見てたんだと改めて思った。

できないわけじゃないんだ。
ただ、みんなより時間とコツが必要なだけなんだ。



これからもルナが安心して色々なことにチャレンジできるような環境を作っていきたいなぁ~~と思いました。
[PR]
by teotsunagou | 2010-09-07 11:11 | 成長の一歩
想像よりもある深さと思いもよらぬ驚きと
a0145374_23591812.jpg


A-ちゃんがいつの間にか、
水の中で息を止めることができるようになっていました。(2,3秒だけど・・・)

想像してたより深いプールで、
とっても楽しそうに行われる危険行為のオンパレード。


言葉での意思疎通が難しいA-ちゃんに、

「水の中では息を止めます」

を、どーやったら伝えられるんだろう?

っという私の悩みは、

「水の中では息を止めます」

は、水が好きなら出来るようになること。

で、解決しそうです。


とにかく・・・
水で洗顔が出来ないほどのカナヅチの私は、
胸上まである深さのプールにA-ちゃんが入っているのを見るだけで
オロオロ度MAXで、オロオロ疲れが半端なく・・・

けど、プールの中での本当に楽しそうなA-ちゃんの笑顔や、
いつの間にか出来ることが増えていることの喜びも半端なく・・・


こりゃ・・・(色んな意味で)決死の覚悟で、
一緒にプールに行かなきゃなぁー・・・


っと思った、まだまだ暑い夏の終わり。




yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2010-09-07 00:57 | 成長の一歩
9月の親子会のお知らせ
9月の親子会は、

11日(土)
廿日市市あいプラザ 3F ふれあいルーム

11時頃~15時30分頃(出入り自由)

飲食可(ご持参下さい)

です。

是非、遊びに来て下さい゚+.(・∀・)゚+.゚

今後、各地区公民館での親子会も計画中です。
こちらにてお知らせ致しますので、
是非、お近くの方は遊びにいらしてくださいネッ☆


teotsunagou
[PR]
by teotsunagou | 2010-09-06 00:08 | お知らせ