虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お知らせ
事務局メンバー紹介
日々のこと
診断までの道のり
お薦めのもの
ランチ会の様子
オフ会のご案内
オフ会の様子
講演会のご案内
成長の一歩
困ったこと
支援グッズ
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新の記事
またまたお久しぶりです
at 2014-07-03 15:00
お久しぶりです
at 2013-01-31 12:11
もうすぐ卒園です
at 2012-03-15 00:31
ニキ・リンコ × 浅見淳子 ..
at 2012-02-03 19:45
明けましておめでとうございます
at 2012-01-14 11:43
検索
広島ブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:オフ会の様子( 5 )
2月13日 子連れオフ会
ハイ、今回もあいプラザですヾ(≧▽≦)ノ 

昨日は初めての親子の参加はなかったけど、久々の親子の参加があり、子どもの成長と久しぶりのおしゃべりを楽しみました♪


昨日のオフ会…。
男の子はやっぱりパワフルだなぁ~~~と思った一日でした。

喧嘩して泣いて、仲直りして遊んで、また喧嘩して…。
人とかかわるのが苦手なタイプが多いと言われているけど、誰だってみんな喧嘩して仲直りしてを繰り返して人とかかわるという術を学んでいくんだよね。
それが発達障がいがある子であろうとない子であろうと…。

いつだって子どもは一生懸命で全力疾走!!
そんなパワフルな子ども達にイライラしたりしつつも、色々なパワーをたくさんもらって日々過ごしてるんだな~~~と思いました☆


ちょっとわが子のことになりますが、昨日ナルがトイレに行きたいと言ってきた時、妹のリリのお産(う〇こ)が始まろうとしていたので、「1人で行ってこれる??」と聞いてみたら、すごい張り切って「うん!!ナルちゃんはもう6歳じゃけん、行けるよ~~!!」と。
『はじめてのおつかい』のような心境でナルをトイレへと送り出してみた。
…とはいっても、トイレはふれあいルームから見えるとこにあるので、ドアの丸い窓のとこからコッソリ見てたんだけど( ̄∇ ̄*)ゞ

ナルはハンカチを持って、足取り軽くトイレへ入った。
ただ小をしただけなんだろうけど、すごい長く感じてしまって…。
1人でソワソワしてたら、ナルがトイレからスキップで出てきたので、一安心。

本当はずっと見てたけど、ナルには見てなかった感じを装って、「行ってきたの??すごいね~~!!」と言うと、テレ笑いをしておりました(*^-^)

本当は1人で行かせるのはよくないのかもしれないけど…。
ずっと監視してたので(笑)。



おっと、話が脱線してしまいました(;´▽`A``


ふれあいルームで遊んだ後は、いつもよりも早めに公園に行きました。

そこでも、パワフルな子ども達。
真冬だというのになぜか水と戯れていた…。


みんな、風邪ひいてないかしら???


あったかくなったら、大きな公園とか行って外でお弁当食べるのもいいなぁ~~~☆





by.ひろ
[PR]
by teotsunagou | 2010-02-14 22:57 | オフ会の様子
1月30日 オフ会の様子
毎度同じ報告になってしまいますが・・・

今日もいつもの廿日市市あいプラザでのオフ会でした。
今日は、先週に続き、新しく参加してくれた家族が3家族加わりにぎやかでした゚+.(・∀・)゚+.゚

いつもブログにコメントをくれる、そとまささんも少しだけ遊びに来てくれました(*´艸`*)

a0145374_22581682.jpg


鈴をつけた脱走兵も、にぎやかさにまぎれて今日は何度も脱走されてました・・・。
子どもたちも人数が増えて楽しそうでした♪

a0145374_2352269.jpg


私たちが過ごしている間、
度々隣の施設から大きなお兄ちゃんとお姉ちゃんがやって来るのですが、
その子たちについてる先生たちも温かく子ども達を見守ってくださるのがありがたいです。
VHSのデッキをいじってて注意しようとしたら、
「いいんよいいんよ、自由にさせてあげんさい」って注意されるくらいにっ(笑)

それから、
「1/4の奇跡 上映する会 広島」の方がわざわざオフ会に来て下さいました。
脱走兵がいるので途中で私達が抜けたりとバタバタしたり騒がしい中だったけど、
上映に向けてのお話が聞けてよかったです。
手をつなごうのみんなも、
「上映をしたいという気持ちは同じ!出来ることを協力していこう!」
っと、みんなで同じ方向を向けた気がしました。゚+.(・∀・)゚+.゚

途中で体調が悪くなった子が2名出ましたが・・・あれから大丈夫かなぁ・・・?

A-ちゃんも帰宅して、帰宅中の車内眠りから目覚めていきなり体調不良です。_| ̄|○
まだ一回しか嘔吐してないけど・・・軟便で発熱中です・・・。
今は元気に遊んでるんですが・・・
もっと激しい嘔吐と体調不良を想像してたんですが・・・例のあれですかね・・・?

ll|l|l(-ω-`;)ll|l| ← 嘔吐だけはしたくない・・・。

とりあえず・・・感染予防に、ヤクルトを2本がぶ飲みしてみました。(←ヤクルト信者)
ヤクルトは凄いんですヨッ!
飲むようになってから、インフルエンザにはなったっぽいけど・・・軽症だったし、
風邪をひいてません!!(`o´)ゞ
だからきっと・・・今回も私を守ってくれるはず!

今、各地で流行ってるみたいなので、皆さんも気をつけて下さいネッ
手洗いをしっかりと!!
嘔吐下痢の嘔吐物の拭き掃除は、「ハイター」だそうですヾ(*`Д´*)ノ
(保育園の先生情報&インターネット情報)

思い切ってハイター飲んでしまいたいくらい、不安でたまりません・・・。
_| ̄|○ ← ヤクルトを信じ切れてないことに凹む・・・


yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2010-01-30 23:57 | オフ会の様子
今年最初の子連れオフ会
おっと…
もう日付が変わってしまいましたが…(;´▽`A``

1月23日の子連れオフ会、またまた廿日市のあいプラザで行いました☆

今日のオフは、初めて参加してくれた親子が2組と久々に来てくれた親子が1組が加わり、とてもにぎやかな会となりましたヾ(@^▽^@)ノ


いつものようにお昼前に集まり、お弁当を食べてから各々で遊ぶ。

今日もお絵描きをしたり、室内のブランコに乗ってみたりしていました。

だいたい、あまり絡むことなくそれぞれの遊びを楽しんでいたちびっ子達だけど、今日はちょっとモメたりもしたけど、『おともだち』を意識して遊ぶ姿がよく見られたように思います♪


何のヘンテツもない物でケタケタ笑いながら楽しそうに遊んだり…
a0145374_0242850.jpg




椅子でお家を作ってみたり…
a0145374_0252874.jpg




それはそれは楽しそうに遊んでおりましたO(≧▽≦)O



この子達は、人とかかわるのが苦手でうまくコミュニケーションがとれないんだけど、でもお友達と遊びたい!!って気持ちはしっかりあって、同じ空間にいること、もしかしたら意思の疎通はできてないかもしれないけど、それでも「お友達っていいな☆」って思ってることが伝わってくるような気がしました。



ふれあいルームでしっかり遊んだ後は、もうお約束になってしまってるんだけど、あいプラザの隣にある『けん玉公園』で少し遊んでから、それぞれのタイミングで解散☆




今日も母達もたっぷりしゃべり、思いっきり笑い、楽しい時間を過ごしました☆

他愛ない話も、悩みも、全て全力で聞いてくれて考えて話してくれる…。
ここ(手をつなごう)はとてもあったかい場所だなぁ~~~と、改めて思いました。




…写真がブレブレでごめんなさい(;´▽`A``
[PR]
by teotsunagou | 2010-01-24 00:34 | オフ会の様子
12月12日 子連れオフ会の様子
今日の子連れオフ会も、廿日市市あいプラザ&剣玉公園で行いました。

今日は、夢さんのところの4人の子供達も子連れオフ会初参加で、
大人より子供の方が圧倒的に多くてにぎやかでしたヽ(*´Д`*)ノ

みんな個性は違うけど、かなりの確率で共通すること。

「トミカを並べる」071.gif

これはなんでなんだろう?
図形的なものが得意だからなんでしょうか?
数字にしてもアルファベットにしても、「文字」というより「図形」としてまず認識。
地理を一回で覚えてしまうのも、図形として丸暗記。
こーゆー話しをよく聞きます。

一回、我が子の脳を、自分の頭に入れてみたいと思ったことがあります。
どんな世界を見て、どう感じ、どう頭に整理しているのか・・・不思議です。


今日もいつものように、夕方になったら剣玉公園に移動しました。


a0145374_2321472.jpg


アスレチックの下のカラーの部分が、形状記憶みたいな感じのスポンジ的感触で、
コンクリートよりはるかに安全です。

a0145374_2323299.jpg


公園は遊具の他に、健康器具みたいなものや、芝生など広いので、自転車を持参したきのこくん。
「ゴォー」って言いながら、行方をくらましてました。(笑)

a0145374_23264216.jpg


あいプラザが隣にあり、駐車場も無料で、トイレや自販機もあります。
そして、傍には、deodeoやスーパー、ウォンツが一緒に入ってる建物があるので、
立地条件は最高に思えます。

今日、初めてあいプラザの1階と2階を軽く探索したんですが、
福祉施設にあるコピー室はもちろん、パソコンや自由に座われる椅子や机、
ロードランナーや血圧測定の機械、一階にはプレイルームや喫茶などあり、
中学生、高校生の若者から中年の方など、幅広い年齢層の方が利用されていました。

図書館のように幅広い年齢層が、気軽に利用できる福祉施設。
トイレや自販機なども障がいのある方が使いやすいように工夫されています。
広島市にももっとこういう施設が増えてほしいなぁっと思いました。

私が知らないだけで、ひょっとしたらあるのかもしれませんが、
同じ建物に障がいのある方が普通に過ごしていて、
同じ部屋で「トミカを貸しください」と言われたり、もの凄い隣で寝てたり、
同じブランコに乗ったり、一緒に遊んだりと、
身近で接する機会がある施設はいまのところあいプラザしか知りません。

そーゆー意味で、あいプラザは「障がい」というものをとても意識させられます。

障がいのある方やその家族が来る場所というだけではなく、
そーゆーことに縁がない方達に「障がい」に興味を持ってもらい、知ってもらう。

それが「福祉」や「支援」の第一歩だと、今日改めて思いました。


話しが硬くなりました・・・。


次回の子連れオフ会は、年明けになると思います。ヽ(*´Д`*)ノ
[PR]
by teotsunagou | 2009-12-12 23:57 | オフ会の様子
11月28日 子連れオフ会
今日のオフ会も、廿日市市あいプラザ&剣玉公園で行いました。

今日は沢山風船をふくらませて遊んだり、
トミカで遊んだり、ブランコで遊んだり、絵を書いたり、
みんながそれぞれのペースで、それぞれがしたい事をして楽しんでいました037.gif


a0145374_18391865.jpg



毎回不思議だなぁーと思うんですが、同じオーラを持つ者同士共鳴しあうのか(笑)
お互いの存在を嫌がる事なく、一緒に遊んでいたり、
普段は一人遊びの多い子も、一緒にブランコに乗って笑いあっています。

まるで、お互いがお互いの、

「安心できる距離感」

をきちんとわかりあってる感じに見えます。


a0145374_18393643.jpg


オフ会は、土曜日がメインなので、お休みのお父さんも来られ、
お母さん達がおしゃべりしている間、こーやって子供と遊んでくれています053.gif


夕方、公園の人が少なくなってから、30分くらい外で遊びます。

剣玉公園は、下が柔らかい素材になってたり、アスレチックも魅力的です。

次回は外の様子も写真撮りますネッヽ(*´Д`*)ノ



次回のオフ会は、12月12日の予定です!
[PR]
by teotsunagou | 2009-11-28 19:22 | オフ会の様子