虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お知らせ
事務局メンバー紹介
日々のこと
診断までの道のり
お薦めのもの
ランチ会の様子
オフ会のご案内
オフ会の様子
講演会のご案内
成長の一歩
困ったこと
支援グッズ
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新の記事
またまたお久しぶりです
at 2014-07-03 15:00
お久しぶりです
at 2013-01-31 12:11
もうすぐ卒園です
at 2012-03-15 00:31
ニキ・リンコ × 浅見淳子 ..
at 2012-02-03 19:45
明けましておめでとうございます
at 2012-01-14 11:43
検索
広島ブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々のこと( 73 )
お久しぶりです
超お久しぶりです。

Aちゃんも含め、元気にしています。

もうすぐ小学2年生のAちゃんは、
相変わらず・・・というより、
パワーアップしたハイスピードでフリーダムに動きまくっており、
担任の先生が1人増えました。(笑)


「振り向いたらいません」

「次の瞬間、ニヤニヤしながらあっちの方を走ってます」

「高等部の○組に行くのが日課です」

「忍者みたいです」

「最近、私、9時にはもう寝てしまいます」



はい。
とってもわかります、先生。


もう私も全力疾走でも追いつけません。
こっちは老いていく一方。
あっちは早くなる一方。

いつかどっちか死にそーです。


出来ることも増えました。


まだまだ何を言ってるかわかりませんが、

「ラーメン!!」←実際、濁点だらけでバーベンみたいな字に出来ない音がします。

「オケー!!」←これは手のサインも合わせるし、はっきり聞き取れます。

「おーしーまい!!」←Wiiがしたかったりウサビッチが観たい時に、テレビをよこせ!!的な感じ。

「バイビー」←オマエあっち行け的な感じ。

「アバビビ」←・・・まったく不明。


こんな感じで、自分の意思を伝えたい時に、発語することが増えました。


マネも増え、こっちのマネもしてくれるし、自分のマネをしてもらってニヤニヤすることも。


こっちをジーッと見つめるので、「どーしたの?」っと聞くと、
テレ笑いみたいなこともしちゃって・・・。

口から内臓が全部出てしまうんじゃないかと思うほどキュンキュンします。


笑顔も、絶好調!!






BY.yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2013-01-31 12:11 | 日々のこと
もうすぐ卒園です
とってもお久しぶりです。

就学のことが終わったと思ったら、
卒園式という最も迎えたくなかった行事が迫ってきて、
どっぷり悲しみに明け暮れています・・・。

そんな私とは裏腹に、
A-ちゃんは今までになく保育園に行く気もりもりで・・・。
冬になった頃からは、通園カバンを自ら背負って、玄関先で私を待つ日もチラホラ。

「A-ちゃーん、行くよー」

「おいでー」

「おーい」

って言いながら30分くらい地べたに座り込んで動かないA-ちゃんを
待ってた頃が嘘みたいに、私の手をとって手をつないで歩く今日この頃。

成長したなぁーって感動したり。

おいおい、卒園間近でそんな楽しそうに登園されると胸が痛いよ・・・っと思ったり。


おかげ様で、人生初の逆流性食道炎になったり。

澤選手で旬の良性発作性頭位めまい症になったり。


「卒園」って聞いただけで、耳がパタッてなったり。


ネガティブモード絶好調です。


そんな卒園式がとうとう今週の土曜日です。



でも。

こーやって、悲しくなったり、寂しくなったりするのは、
この3年間がとても幸せだったからなんだな・・・って気付きました。

A-ちゃんにも、可愛くて優しいお友達が沢山出来ました。

A-ちゃんの成長を喜んでくれて、可愛がってくれる先生達に出会えました。

私にも、楽しい時だけじゃなく、
辛い時も傍にいて支えてくれる仲間が出来ました。

私もA-ちゃんも、心の底から笑えるようになりました。


その分、こんなに寂しくて悲しいんだ・・・って思うと、
私は幸せ者だな・・・って思います。



今、AKB48のGIVE ME FIVE!が大好きです。



卒業生じゃなくて、卒園児の保護者ですけど・・・。


初めてこの曲全部聞いた時、車の中でダラダラ泣きながら運転しました。

信号待ちの時、対向車の人に二度見されました。



卒園式はハンカチじゃ役に立たないくらい泣くと思います。

保育園最後の日は、鼻水拭くのも忘れるくらい泣くと思います。

私もA-ちゃんと一緒に、3年間通った保育園です。


感謝の数だけ涙を流しまくって、
私の卒園もちゃんとしなきゃな・・・って思います。


出来る自信ゼロですけど・・・。



誰か助けてぇー・・・。



yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2012-03-15 00:31 | 日々のこと
明けましておめでとうございます
新年の挨拶が遅くなり、すいません。

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。

年末の年賀状シーズンに、
A-ちゃんがコーラをぶちまけようと上を歩こうと
がんばって動いてくれていたノートパソコンが
急に息絶えてしまいました・・・。

年賀状の住所録を100件近く入力・・・

インターネットのリンクを最初からお気に入り登録・・・

メールアドレスは受信したのじゃないとわからない・・・

一番のショックは、保存していた音楽ファイル。

日ごろから「このノートパソコンは不死身だ」っと心のどこかで信じてました。


あんなに突然びくともしなくなるなんて・・・。


っという感じで、前置きが長くなりましたが年末は年賀状作成などでバタバタ。

年始は、帰郷の際に受けた心の傷がなかなか癒えず・・・
携帯ゲームに現実逃避してました。
ええ、あのケルベロスです。
タカヒロをボスにして戦っていました。


A-ちゃんも元気です。

a0145374_11312479.jpg

【正月ばーちゃん家にて】

不思議キャラ、癒しキャラ、キレキャラ、ともに絶好調です。

最近、不快なことや悔しいことがあると泣き喚くようになりました。

以前のように、
困っててもヘラヘラ笑う・・・っということが少なくなり、
「怒った!」「悔しい!」「悲しい!」
っという感情がそのまま伝わってくるようになり、嬉しく思います。
でも、たまにうるさすぎてこっちもキレます。
その怒りっぷりを見ると、「あぁ・・・私の血」って思います。
2人でギャーギャー言ってます。

それから、
病院の診察などの拒否時の暴れっぷりが凄すぎて、筋肉痛になります・・・。
5歳児の全力の力に勝てません・・・。
この先、どんどん大きくなるだろうわが子とどんどん老いていく私の戦い・・・
心配になります。
筋トレ・・・かしら。


とうとう保育園卒園&小学校入学まで3ヶ月をきりました。


3月初旬に胃に穴が開きそうです・・・。



yasuco
[PR]
by teotsunagou | 2012-01-14 11:43 | 日々のこと
ひろしま S-1フェスティバル
今日の夕方ニュースを見ていたら、
シャレオ中央広場で「ひろしま S-1フェスティバル」というイベントが
開催されていたことを知りました。

広島県内の福祉施設や作業所のスイーツやスナックのグランプリを決めるイベントで、
ニュースでは18の作業所が出店されたとのことでした。
主催は広島県で、実施団体は社団法人広島就労振興センターです。
このイベントをすることで、どこが一番美味しいということよりも、
作業所の認知度の向上、販路の拡大が目的だといわれていました。

行きたかったなぁ・・・。

今年が初めてのイベントで、来年も開催予定だそうです。
広島県・・・湯崎知事!!
とても素敵なイベントだと思います!!
是非、末永く続けてほしいです!!


そして、グランプリですが!!

私の大好きな「ひとは館の縄文アイス」でした!!

自分でもびっくりでしたが、嬉しくて涙出ました!

ひとはさん、おめでとうございます!!


***************

私生活の方ですが、A-ちゃんは風邪。
私は病み上がりの唇ヘルペス。

週末に保育園のクリスマスページェントがあるのに、
またイベント前に体調を崩しています・・・。

でも、きっと当日は参加できる気がします。

年少さんの時は、
舞台の立ち位置から反対側までヨガのポーズやでんぐり返しをしながら移動したA-ちゃん。
最終的に舞台のそででおしっこ(オムツの中)してました。

年中さんの時は、
出し物の間中、そこは家か!っと思うほど舞台の上でくつろいでいたA-ちゃん。
何もしてないのに、保護者と一緒に拍手だけはしっかりしてました。

保育園最後の年長さんは・・・何してくれるかしら?

やらなきゃいけないことを、やれなくてもいいから、
楽しそうな姿が見れるといいなっ(*^ー^*)
[PR]
by teotsunagou | 2011-12-14 21:32 | 日々のこと
障碍者への虐待
悲しいですが、現実に起きています。

障碍者施設を自ら立ち上げたにも関わらず、
障碍を持つ人に虐待をするのです。

同じ地域ですし、面識がありましたし、バザーではお世話になりました。

パンも食べたことがあります。

何ヶ月か前から、突然パン屋がずっと休業日になり・・・

悪い噂も・・・利用者の方たちからの真実も聞いていました。


*****************中国新聞ニュースサイトから********************

a0145374_1325444.jpg


NPO法人みます会(広島市安佐南区)が運営する
障害者作業所で利用者への虐待があったとされる問題で、
指定事業者取り消しを通知した市は9日、具体的な虐待内容や不正受給の実態を明らかにした。
同会は否定しているものの、元職員や元利用者からは日常的な虐待の様子や
ずさんな運営実態の証言が相次いでいる。

市によると、今井みき理事長(46)は同区長楽寺の作業所2カ所で利用者に
「おまえはいらない」「死ね」などと罵倒を繰り返した。
逃げ出すと「反省」と称して10日以上の間、毎日6、7時間立たせたこともあった。
生活支援員の理事長の長女(24)も暴言を浴びせ、管理者の夫(46)は黙認したとしている。

作業所や区内で運営する障害者のケアホームをめぐり、
介護給付費など約43万円を不正受給したと市は認定。
加算金を含め約60万円を返還請求する方針だ。こうした運営に耐えかねた職員5人が
8~9月に退職する事態を招いていた。

元職員男性は「理事長たちは絶えず怒鳴った。注意しても指導の一点張りだった」。
元職員女性は「賃金も驚くほど安かった」と証言する。
元利用者の女性は「いつも怒られて怖かった」と声を震わせ、
別の保護者も「子どもはおびえて通わなくなった」と憤る。

市の発表を受け、今井理事長は「怒ることはあったが暴言や暴力ではない。
不正受給もしていない」と反論している。

写真説明】市が虐待があったと発表したNPO法人みます会の作業所

*******************************************************

信念を持って、作業所をやられていたのではないのですか?

相手が、きちんと言い返すことが出来て、反発できて、
力があって、周りの人に訴えることが出来たとしても、
同じことをしていましたか?

親に心配かけまいと、辛い思いをしていることを伝えずにいた人がいます。
障碍を持っていても、
周りや親に、こんなにも温かい思いやりを持っているのを知っていますか?

私は絶対に許せません。

あの美味しいパンには、利用者の方々の悲しみがたくさん詰まっていたんだ・・・っと思うと、
悲しくて涙が止まりませんでした。

中途半端な気持ちで、福祉の施設を作らないでほしいです。

強い信念を持ち、温かい気持ちで福祉に取り組んでほしいです。
[PR]
by teotsunagou | 2011-12-10 13:44 | 日々のこと
広北祭
今日は、広北祭(北特別支援学校のお祭り)に行って来ました。

a0145374_23355550.jpg


一番の目的は、支援学校見学日に休みをとったにも関わらず、
Aーちゃんが体調不良で保育園に行けなくなり、
子守りをしていて見学に行けなかった主人に、
支援学校への入学を決める前に、支援学校を見てほしかったからです。

最近の主人は、そういうことにも理解を示してくれるようになり、
仕事を抜け出して一緒に来てくれました。
以前の主人なら、
「仕事を抜け出すわけにはいかん」
っと即答で断っていたはずです。

何が主人を変え始めたんだろう?
これまで何度も泣きながら訴え続けてきたけど・・・
訴え続けて来てよかった・・・っと実感できたのは本当に最近です。
こんなにも必死に訴えないとわからないものなの・・・?
っと心の底から不思議だったし、諦めた方が楽になれる・・・っとも思ってました。
でも、最近はきちんと私の支えになり、
Aーちゃんの将来を一緒に考えてくれる主人に、感謝するようになりました。


学校に着くと、駐車場待ちがあった為、私は先に1年生にいる友人のところに行きました。

しばらくすると駐車場に入れた主人から、
「僕は車から降りません!!の猛烈な拒否姿勢です。」
っと電話。

主人は、諦めモードでしたが、今回は私は諦めません。

「泣こうがわめこうが、抱えて連れて来て!」

いつもなら、
前日に地域の学校の就学時健康診断に行っていたからかな・・・
予想外のところに連れて来られて不機嫌になったのかな・・・
他にも理由があるんかな・・・(初めての場所への抵抗はあまりない子です)
っとか色々考えて、
「じゃーいいよ、車で待ってて」っと言うだろう私の予想外の返答に
ちょっと意表を突かれたようでしたが、「わかった」っと言って連れて来てくれました。
(正面玄関の手前までは泣いてましたが、私をみつけて泣きやみました。)

校内に入っても、機嫌は悪くて・・・

バザーでお世話になったひとはさんのアイスやとても美味しいらしい1本50円のバナナ、
緑の館さんのパンで機嫌取りをしてみましたが、全然よくならず・・・
顔が40歳くらい老けこんだおじさんみたいになってました。

そんなおじさんはふてくされておいてもらって、私も縄文アイスを食べながら
凄く楽しそうに無農薬野菜を売る高等部の生徒さん、
友達とじゃれ合う生徒さん、校内でお母さんと過ごせて嬉しそうな生徒さんを見て、

この子たちはなんか凄く綺麗だな・・・って思いました。

よくわからないけど・・・。

私が中学生や高校生の時、あんないい笑顔してたかな?

高校生の私に、親とかいる前であんなに一生懸命野菜とか売れるかな・・・?

そんなことを考えてました。

そしたら、おじさんがもう限界のようで帰りたいモード大全開なので、
1年生の教室に寄ってから帰ろうとすると、
それまで気付かなかった遊具を見つけて少し機嫌が治り、5歳児の顔に戻ってました。

a0145374_0341318.jpg

でも、絶対に回す係にはなりません。
当たり前のように、お友達に回してもらいます。

突然降りようとしたり、
回ってる最中でも真ん中に行こうとしたりするのでヒヤヒヤしました・・・。

1年生の教室からこの遊具が丸見えなんだけど・・・大丈夫かしら?
最初のころは脱走兵間違いないだろうな・・・。

主人も、ちゃんと色々見ていたようで、
「小さい子から大きい子までおるんじゃね」っとか、
(それは前にちゃんと話たでしょ!っと思いましたが、飲みこむ)
「高校生になるとずいぶんしっかりしてるね」っとか言ってました。
(それも前にちゃんと話たでしょ!っと思いましたが、飲みこむ)

「中学生や高校生の切り替わりの時期に、
それまで通常校にいた子たちも入ってきて人数がかなり増えるんだって」
って言うと、キョトンっとしてたけど・・・
なんでキョトンとしたのかよくわからないのでほっときました。

5分後くらいに、「そーいうことか!!」って言ってました・・・
けど、私が口を開くと愚痴のオンパレードになると思ったのでほっときました。


今月末が支援学校入学決定の締切です。

もう気持ちは決めているものの・・・

「支援学校に決めました」っていう電話をするのに勇気がいります。

Aーちゃんの6年間を決める電話・・・

大安の日にしようかな・・・。
[PR]
by teotsunagou | 2011-11-13 00:55 | 日々のこと
ロゼレム
先日の療育センターの小児科受診で、ロゼレムを処方してもらいました。

a0145374_8424849.jpg


「睡眠のリズムを整え、自然な睡眠のリズムを促す作用があります」

っと効能の欄に書いてあり、先生にも
「ホルモンと同じもので出来ているから、
前に処方したトリクロリールみたいなことにはならないと思います。」
っと言われました。

何時間か置きに起きていた2歳の頃よりはまだマシにはなったけど、
ずーっと睡眠時間に関して悩みを抱えていて・・・。

初めて試したトリクロリールシロップは副作用が出て、
寝るどころかテンションが高くなりすぎて、
ゲラゲラ笑いながら部屋中を走りまわり、壁に激突してゲラゲラ笑う・・・
っという時間を何時間も過ごしたり・・・。(しかも夜中)
味もダメなのもあるんだろうけど、本人もきっと辛かったのでしょう・・・
とうとう薬を飲むのを断固拒否するようになって、止めました。

それ以来、
小学生になったら嫌でもリズムが修正されていくだろう・・・

っと思うようにしてたのですが・・・

いっこうに止みそうになく、むしろ回数が増えた気がする、
寝る前の笑いが止まらなくなる程のハイテンション・・・。

朝、5時半頃に突然起きて、笑い続け、
私も我が子のゲラ笑いで目が覚めます・・・。

日中、急にスイッチが入ったようなハイテンションを、
どーやって止めたらいいかわかりませんし、止めなくていいかもわかりません・・・。
本人も笑いすぎて、たまに呼吸困難みたいになってます・・・。

それを先生に相談したところ、
「もう一度、薬を試してみましょう・・・」っという事になりました。

薬服用初日の様子は、

確かに、凄く自然に寝ました。

薬も、ちょっと変な顔してましたが・・・とりあえずは飲めました。
今回は凄く小さな錠剤を、粉末にしてもらったので、
シロップが苦手なAーちゃんも抵抗なく飲もうとしてくれました。

とにかく、Aーちゃんにとっても私にとっても、苦痛でなく、
自然な形で睡眠時間のリズムが整えばいいなぁ・・・っと思います。
(私も・・・慢性寝不足なので・・・リズム整えたいです。)
[PR]
by teotsunagou | 2011-11-11 09:13 | 日々のこと
今日も・・・
並んでおります。

a0145374_22304068.jpg



こーゆーことにもなります。

a0145374_22363274.jpg



下のトミカの並び方は、
高速のパーキングエリアの再現の気がします。

福岡に行って以来、
なぜか高速道路=トイザらスに行ける
っと思いこんでいるAちゃんです。


広島にもあるけん。
[PR]
by teotsunagou | 2011-11-03 22:37 | 日々のこと
園バザー
先日、ひとはさんのところに遊びに行った時に少しふれていた、
園バザーが無事に終わりました。

支援が必要な子を持つ親の会の仲間たちと共に準備し、
各作業所さんにも快く協力して頂き、当日を迎えました。

a0145374_2103517.jpg

開店前。
ひとはさん、ひゅーるぽんさん、緑の館さんの商品が無事に揃いました。

a0145374_2124852.jpg

開店直後。
当日届けて頂いた陶器がまた素敵すぎて・・・ドキドキしました・・・。
どう置いたら見栄えがいいか、売れるかを考えつつ・・・
私も色々物色して購入したいものをお客様より先に購入させて頂きました(*´艸`*)

a0145374_218870.jpg

色がとっっっっても好きなんです!画像よりもっと青みがかっていて綺麗です!
これにマグカップをもう一つ追加で買ってしまい・・・
あまりにも陶器の色が綺麗すぎて、もったいなくて使えません。
割ったら・・・泣きそうなんで・・・。_| ̄|○

バザーの最中、コンサートや劇があったりしてお客さんがいない時間もありましたが、
10時から12時までの2時間で、たくさんの方が商品を買いに来てくれました。
休憩に入った園長先生や保育士の先生達も急ぎ足で来てくれました。

a0145374_21151746.jpg


今回の園バザーは保護者サークルバザーなのに、
サークルではない私たちの出店に賛成して頂いた園と、
保護者会の皆様、各サークルの皆様に感謝致します。

そして、
「地域の方に作業所の存在を知ってもらい、もっと身近に感じてほしい!」
という私たちの想いに賛同し、協力して頂いた各作業所のスタッフの皆様にも感謝致します。

当日、商品を購入して頂きました皆様にも心から感謝致します。
この日の売上は、各作業所にそのまま届けました。
本当にありがとうございました。

それから、突然「バザーに出店しよーやー」っと言いだした私に、
「やろーや!」っと言って当日まで一緒に楽しみながら準備や販売した仲間たちにも、
感謝します。みんながいなかったら実現出来ませんでした。
みんなでひとつのことをやり遂げることが出来て幸せでした。
本当にありがとう(*´艸`*)

来年も是非やりたいです。

「ありがたいなぁ」っと沢山思うことが出来た、幸せな日でした。


※写真・・・園ブログより
[PR]
by teotsunagou | 2011-10-28 21:39 | 日々のこと
海洋天堂を観て来ました
今日、海洋天堂を観てきました。

これから観に行かれる方もおられると思うので、
あまり詳しく書かないつもりなのですが、
ネタバレしちゃうと思います、すいません・・・。
(ネタバレは嫌・・・っと思われる方は、観に行かれた後で読んで下さい!)


自立して生きていく事が困難な息子を、
一人残して死んでいく親の気持ちが描かれていました。

出来れば、2時間弱の映画じゃなくて、
ドラマにしてもっとじっくりと描いてほしいな・・・っと思うほどの内容でしたし、
そう思えるほどいい映画だったと思います。

いい映画というか・・・
私がいつも思っていることや、考えていることが映画になってる・・・
っと思いました。


息子が一人でも困らないように。

息子が一人になっても淋しくないように。

そう願い、一生懸命になっている父親の姿を観て、涙が出ました。

「安心して逝きたいんだ」

ジェットリーが演じる父親もそう言いました。



私にとって、この映画は・・・

「とてもよくわかるよ」

っと言ってくれてる映画でした。


映画に共感したことはありましたが、
映画に共感されてる・・・っと感じたのは、初めてです。
[PR]
by teotsunagou | 2011-10-24 01:49 | 日々のこと