人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
服巻智子先生。
先日の自閉症支援講演会に参加したやっちゃんのブログ記事を読んで、是非皆さんに紹介したいなーと思った人がいるので、ご紹介。

自閉症児教育に尽力されている服巻智子(はらまきともこ)先生です。

自閉症児教育といえばこの人!というくらい有名な方なので、皆さん知ってらっしゃるかな?

2007年、NHK総合「プロフェッショナル~仕事の流儀~」に出演されているのを拝見したのですが、服巻先生の自閉症児に寄り添った支援。そして、自閉症の子ども達が大好きで仕方ないっていう姿勢に、すっごくすっごく感動したのを覚えています。
↓のサイトに、番組のスタッフの方が服巻先生から聞かれたお話の内容が載っています。

すみきち&スタッフブログ

服巻先生のブログには講演会情報や、実際に行っている自閉症児支援の様子、オススメの書籍など、たくさんの情報がUPされています。
↓が服巻先生のブログです。是非チェックしてみてください♪

服巻智子 公式ブログ 「人は必ず成長する」


服巻先生が厳選した自閉症スペクトラム関連の書籍の紹介と販売をしているサイトも見つけました☆
↓のサイトの書籍販売をクリックしてみてください♪

Bookstore From A Village


書籍の中で気になった本が一冊。

「自閉症の親として アスペルガー症候群と重度自閉症の子育てのレッスン」
アン・パーマー、モリーン・F・モーレル:著


ちょっと調べてみたら、2007年度の全米自閉症協会“ベスト・オブ・ザ・イヤー”に選ばれた本らしいです。

「保護者の方にとって、元気づけられ、また子育てへの示唆やヒントをたくさんいただける一冊だと思います。
あくまで親の立場から、怒ったり悲しんだり、そして立ち直ったりしながら、後に続く人たちのために、レッスンという形でそれぞれの内容について、具体的に、ご自身の体験を通してのアドバイスをされています」と書評されている方がいらっしゃいました。

ますます読んでみたくなりました!!注文してみよっかなと思います。

by.ちあき
by teotsunagou | 2010-01-13 12:47 | お薦めのもの
<< カレーが食べたい!! 子どもの精神科医療における専門... >>