人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遺伝する個性や性格
先日のこの記事。

<自閉症>感情の神経機能低下が関係 脳断層撮影で浜松医大

私の勝手な憶測ですが、発達障がいの子供をもつ親は、
今までだって
「私からの遺伝だったんだろうか・・・」
っと考えたことがあると思うんです。

本やいろいろなところで知識をどんどん取り入れていくにつれて、
「私のこーゆーとこってそーなのかも・・・」
「主人のあーゆーところってそーなのかも・・・」
ってどんどん自分を当てはめて考えたりもします。

例えば私。

一回通った道は、二度と忘れません。
だから、この特技がA-ちゃんに遺伝したのだと思ってました。
頭の中に地図があって、そこに道を付け加える感じで覚えます。
数字やプログラム的なことに強いらしく、頭は超理数系。
一回聞いた人の血液型や誕生日などは、たいがい一回で覚えてます。
ただし、人伝えや活字だとダメみたいで、
本人の顔を見ながら本人の口から聞くと95%の確立で覚えてます。
けど。
月によって、何度聞いても覚えれない月があり、
7,8,9月あたりの誕生日の人は、月があってても日にちが違ったり、
日にちがあってても月が違ったりと・・・大変失礼なことをしちゃいます・・・。

幼少期は、お気に入りのタオルケットがあったようで、
どこに行くにもそれを持っていく子だったらしいです。
食事は母が、「ブーン、ほらお口に入るよー」っとか遊び心を入れて食べさせようとしても
口を開けない。食べなさいと言ってもまったく食べない。
最終的には、口をこじあけて無理やり食べさせてたらしく、
母に「あんたにご飯食べさすのは、ほんまに大変だったんよ!!」と、今でも言われます。
そのせいか、小さくて細くて・・・背の順は、中学2年生まで一番前。
保育園では、「一人遊びが好きです」とか「フルーツバスケットをみんなでしたんですが、
yasucoちゃんは一人で絵を書いてました」っとか言われてたようで、
仲良しさんはいたけど、その子としか遊ばない凄いおとなしい子でした。
ぜんそく持ち、アトピー持ち、アレルギー持ち。
祖母には抱っこされるけど、母の抱っこは拒否!!
「ほんとね・・・おばあちゃんと過ごす時間が長かったとはいえ、
お母さんをお母さんだと認識してないんじゃないかと思えるほどの拒否っぷりだったよ」
っと言われます・・・。( ´_ゝ`)

そんなの知らんがな・・・っと母のせいにするべきか・・・。
ちょっとだけ自閉傾向だったのかな・・・っと思うべきか・・・。

一方旦那はというと、

空気が読めないっというか、相手の置かれてる状況がわかってない。
書き出すとめちゃくちゃあるのでさわりしか書けませんが・・・
高熱で寝込んでいる私に、テンションあげあげで話しかけてきて、
(しかも、今、それ話さなくていいんじゃない?的なこと)
しんどいからそっけなくすると怒ります・・・。_| ̄|○
で、何もしてくれなくなります・・・A-ちゃんもほったらかしです。
私は、息子がジャングルジムの上からおなかにダイブしてくる高熱患者になります・・・。
本当・・・逆に「何、この状況?」って笑いが出そうになります。
とにかく、私の気持ちを察するのが得意ではなくて、
「そんなの言わんとわからん」っと言われ・・・
普通はわかるんじゃないだろうか・・・っと一人凹みます。。。

また、主人は忘れることが多い。
「これを持ってってね」っと玄関に出してても忘れる。
「これを買ってきてね」っとメールしてても、他に色々気をきかせて買ってきたよ!!
っとアピールしてくるも、肝心なものを買ってなくて、怒ると凹んではぶてる・・・。
「ここに行こう!」って出かけたのに、目的地を忘れる。Σ(・oノ)ノ
私が仕事で主人が休みの日は、保育園に迎えに行ってもらってるんですが、
今日のA-ちゃんの様子を聞いて帰るのでそれを帰宅してから聞くと、
半分くらいは忘れてます・・・。(-_-)/

それから、注意力が散漫。
アストラムラインの大きい通りでも、信号無視をしちゃったりします・・・。
この1年で3回死ぬかと思いました・・・。
溝にも2回落ち、どーにもならずJAFにお世話になりました。
信号無視は生命に関わるので、さすがに私も激怒するんですが、
信号無視をした自分が悪いという気持ちよりも、
怒られてる気持ちの方が先にたつみたいで、なぜか逆キレ・・・。

とにかく少しでも私が怒るというか、イライラしたものの言い方をすると
たとえどんなに自分に非があっても、
「怒るな!」っと言って怒り出すか・・・はぶてて何も言わなくなります・・・。

それを・・・男のプライドととるか・・・。
ADHDととるか・・・。

そんな風に考えることが多々あります。
そんな二人の遺伝子がA-ちゃんに全部いっちゃったのかな・・・?っと・・・。

けれど、こんな風にも思います。

もし、万が一、私と主人が自閉傾向だったりADHDだったりしても、
30年ちょっとの人生でいろいろ経験し、失敗し、泣いたり笑ったりして
いろいろ学び、まわりから見れば「個性」や「性格」でしかありません。

今の私が「私」。
今の主人が「主人」。

その二人の遺伝子をもつA-ちゃんが、
これから沢山のことを経験して、悔しく思ったり、嬉しく思ったり、
楽しかったり、悲しかったり、泣いたり、笑ったり、怒ったり、いろいろして生きていきます。

今、「知的障害を伴う自閉症とADHD」という障がいを抱えているけど、
きっと、それらも「個性」と「性格」の根っこ。
これから芽が出て枝がなり、葉がついて花が咲きます。

だから、「親の育児のせい」だとか「遺伝子が関係」とかって原因も大切なんだけど、
この記事では、友人が言うように、親からしてみればどっちもどっち。
「やっぱり親のせい」になりかねません・・・。

どうせ新聞記事にしてくれるなら、
「こーゆー原因で、こーゆーことが起きています。」
「だから、こーゆー風に支援してあげて下さい。」とか、
「私たち健常者が、こーゆーことをしていかなければいけない。」とか、
もっと踏み込んだ記事を書いてほしいと思った今日この頃です・・・。

自閉症の人が抱える困難は、コミュニケーションの難しさや社会性。
そして、目に見えない障がいであること。

こーゆー比較の仕方はあまりよくないのかもしれないけど、
身体障害者の方がより生活しやすいように自販機のお金を入れるところを改良したり、
バリアフリーにしたり、バスや電車に乗りやすくしたりするように、
人による支援が必要な人たちが沢山いる。

目に見えない支援を、
誰もが目にする新聞やTVでもっと訴えかけてしてほしいと思いました。



by.yasuco
by teotsunagou | 2010-01-08 12:23 | 日々のこと
<< 発達障害者支援講演会に行って・・・ <自閉症>感情の神経機能低下が... >>