人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ナルの現状
数ヶ月前に療育手帳の再判定があり、手帳は非該当になってしまった。

そんだけナルは成長したんだと嬉しい反面、手帳がないと今いてくれてる加配保育士がいなくなってしまうので、何とか手帳をいただけないものかと交渉したけど、駄目だった。


こんな中途半端な時期に…。


とにかく初めてのことに弱いナル。

加配保育士は10月まではいてもらえるそうで、運動会はいいにしても、発表会が…(゚Д゚;)


卒園するまでにどうにか加配保育士にいてもらいたくて、市の保育科の方で加配をつけるかどうかの審議会にかけてもらおうと園長や担任にあれこれ必死にアピールした。


今通ってる、療育の主治医や音楽療育の先生に施設の先生…。
色々な人に相談させてもらった。


で、音楽療育の先生の一言で母の中で何かがはじけた。


卒園まで加配にいてもらって、小学校に行く方が怖いと思う。
小学校にはナルちゃんに加配をつけるわけにはいかないし、そういう制度もない。
なら、今のうちから加配がいないという生活に、ナルちゃん自身もお母さんも慣れておいた方がいいと思うよ。
これからきっと、色々なことがあると思う。
ナルちゃんがつまずくことも転んでしまうこともたくさんあると思う。
でも、ナルちゃんがどんなことで転んでしまうのか、どういう転び方をするのか、そしてその時、お母さんやお父さんはどのように対処すればいいのか…。
そういう引き出しを、保育園のうちにしっかり増やしておくのもいいと思う。




そうだね…。





というわけで、色々悩んだ末、加配を引き続きつけてもらうという手続きをするのは止めた。

加配保育士は10月でナルから離れ、11月いっぱいで保育園からお別れされました。



保育園に入って、初めて加配がいない発表会。


運動会の練習に取り掛かるには、みんなより1週間遅れたナル。
でも、発表会の練習は…

劇遊びの役決めで少しモメたぐらいで、あとはすんなりみんなと一緒に練習に取り組めた!!
…自分がやりたいのができなくてグズグズがすごかったみたいなんだけど、少し時間を空けたら納得して違う役でも受け入れられたのです!!

これって、今までのナルからしたらすごいこと!!



日々の生活での小さなことや、大きな行事をみんなでやりきったという達成感。
そして、できなかった逆上がりができるようになったという自信。


たくさんのことが今のナルを創ってくれた☆



そして、何よりも、くじけても頑張る力がついてきたナルに拍手!!!



発表会も大成功☆




本当に頑張ってます!!




ナルの力を信じること、忘れてた。


加配をつけてほしいというのはあくまでも親の希望。
こんなにも成長してるナルを信じてあげれず、「初めてのことは苦手なんです~~」とか言っちゃって…。



現に今、加配がいなくても頑張ってる。


「ナルちゃん、〇〇先生がいなくても大丈夫!!みんながいるから寂しくないよ!!」




ナルの方が大人でした( ̄∇ ̄*)ゞ
by teotsunagou | 2009-12-24 16:11 | 困ったこと
<< 【A-ちゃん】のみちのり 最後... 翔のみちのり  by ぷにゅ >>