人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【きのこ】のみちのり vol.2

トラブルファイターきのこくん。

ほとんど寝てばかりだったどんとは大違い。
ほんの小さな物音でも、すぐに起きて ふぎゃ~~~っっ

私と同じAB型なので、とってもとっても 繊細神経質なんだと思っていました。
・・・今考えると、すでに聴覚過敏ww

ぷくぷくで、ぷにゅぷにゅで、おっぱい大好きで、食いしん坊で、よく笑う子で。
この頃、魔の2歳児になろうとしていた癇癪虫どん
悪戦苦闘していた私の、最高の癒しでした。 今もですが・・・笑))

もーかわゆくてかわゆくて、しょーがなかったです。今もですが・・・(笑))


どんと比べると、ちょっぴりゆっくりな成長ながらも
周りの同級生の子達とさほど差もなく、でぷでぷと成長してくれていました。

きのこ8ヶ月の時・・・
旦那の仕事を手伝わないといけない状況になって
泣く泣く保育園へ入園する事になりました。


この頃って、普通、人見知りMAXのはずですが・・・
きのこくん。まったく人見知りありませんでした・・・(´-`;)
誰でもOKな子でした。


きのこに違和感を感じたのは、
1歳を過ぎ、歩けるようになった頃でした。

❁ฺ気に入らない事があると、きぃーーーっっ!!!と奇声をあげる。←今もですが・・・(-益- )

❁ฺスーパーのカートの車輪が、まっすぐになっていない事が気になって何度も向きを直す。

❁ฺ抱っこを嫌がる。


まだ、どんの診断も出ていない頃だったので
本当に神経質だなぁ~(;´д`)ゞ
くらいにしか思っていなかったのですが・・・


そんなこんなで、違和感は感じながらも・・・
かわいくってかわいくって溺愛していました。

きのこが年々少さんの時に
どんの診断名が付きました。


もうこの時点で、きのこにもかなりの判断項目が当てはまっていました。

気が付いていました。
たぶん、きのこもだな・・・って、確信していました。

でも・・・でもでも・・・
信じたくなくって、信じませんでした。
見て見ぬふりを、決め込んでいました。

私は、きのこの子育てに困ってない。

そう、自分に言い聞かせて・・・・


兄弟2人ともなんて・・・。

信じたくなかったです。



しかし・・・。

年々少後半。

ついに、保育園の主任の先生に

『きのこくんも、ちょっと気になるんじゃけど・・・』

言われてしまいました。 ついに・・・

もっとも、聞きたくなかった言葉でした。


『そうだとしても、3歳を過ぎないと診断はつきにくいと聞きましたし、
まだ、成長段階ですし、私はこの子に困ったことはないので、
もう少し様子を見ます。時が来れば、自ら診断へ行きますので。』

精一杯の強がりでした。

それ以降、きのこのイヤイヤをパニックと表現する主任に
本当に憤りを感じました。

どの子にもあるイヤイヤじゃないかっ!!
なんで、きのこだけパニックと表現されなきゃいけないんだっっ!!怒



と・・・・


でも、限界でした。 精神的に。

超多動でした。
他害もしょっちゅうでした。噛む・叩く・・・
集団にまったく入りませんでした。
いつも1人の世界で、不思議な遊びをしていました。
寝転がって、車を並べるオーソドックスな自閉行動もバリバリでした・・・(;´3`)


覚悟を決め・・・・きれなかったけど・・・・


療育センターへの受診を決めました。

                            By,Ran

                       【きのこ】のみちのり VOL,3へ続く・・・
by teotsunagou | 2009-11-08 06:38 | 診断までの道のり
<< 【きのこ】のみちのり vol.3 【きのこ】のみちのり vol.1 >>