人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
痛い痛い
今日もいつものように保育園に迎えに行き、
加配の先生から「本日のA-ちゃんの様子」を聞きました。

その時に、とっても嬉しい話が聞く事ができたので、
ブログに記したいと思います。ヽ(*´Д`*)ノ

A-ちゃんは日ごろから偏食やこだわり
(みかんは食べるのにヨーグルトの中に入ってるのは全部出して食べないなど)
はあるものの、結構食べます。(痩せてるけど・・・)
しかし、おなかが空いてたらよく噛まずに食べ、
まだ口の中に一杯あるのに次から次へと食べ物を入れるなど、

どんだけ飢えてるんですか?

状態で、物凄いスピードで食べます。
(掃除の時間になるまで食べていた私とは大違い・・・)

今日もそんな感じで、大好きな春雨サラダを物凄い勢いで食べるので、
加配の先生が、A-ちゃんの手を止めて、

「がんじがんじしてからネッ」

っと言うと、それは通じるようで超適当に噛むのを見せ、
また物凄いスピードで食べようとするので、また手を止めて、

「ごっくんしてからネッ」

っと言ったところ・・・思い通りにならないのにイライラしたんでしょう・・・。

ヾ(*`Д´*)ノ 「んんんんん!!!(怒)」

っと、歯を食いしばって怒り出し、先生の肩を爪を立ててつねったらしいのです・・・。

ここまでは、たまにキレた話しを聞いたり、主人に対してもたまにするので、
「毎度申し訳ないです・・・」っと思いながら、うんうんと聞いていたのですが、
今日はその続きがありました!

いつもはそーゆー事をされても動じずにいる先生も、
今日は「痛いよー、痛いよー(ノω・、)」っと痛がってみたそうです。

そうすると・・・
痛そうにしてる先生の顔をジーッと見て、

自分がつねった肩をなでなでしたらしいんです!!


感動ぉ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━です!!


先生もこれにはビックリしたらしく、「感動しました!!!」っと言って下さいました。

私ももちろん、感動です!!!
普段は「あれ?感動しません?私、凄い感動したんですが・・・」
って言われちゃうほど、意識しないと感動してるのが伝わりにくい強面の私ですが、
自然にポロポロ涙が出てしまうほど、感動でした。

そして、思い返せば、(先生、言ってませんでしたけど・・・的報告)
最近A-ちゃんが痛い思いをした時に私のところに来るようになり、
来た時には「痛かったね」っと抱きしめて、痛いところを摩ると結構すぐに泣き止むんです。

摩ってほしくて来てるときもあるんだろうな・・・。
(主人には行かず、私より近くにいても通り過ぎて来る賢さ(笑))
「かーちゃん、痛かったよ!!」っと訴えに来てるんだよね。

そう思うと、ますます感動でした。

自分のその気持ちを先生に置き換え摩ったのか、
いつものルール的な感じで、
「痛いって言ったらそこを摩ってもらえます」
っという事で摩ったのかはわかりませんが・・・

はっきりと見てわかる、初めての

A-ちゃんの優しさ。

(自分でつねっといてなんなんですが・・・)

そして、先生に言われた一言。

「こーゆー感動があると、あぁ・・・一つ一つが大切なんだな・・・って思います」

本当にその通りだと思います。

A-ちゃんの周りの先生方は、本当に素敵な先生ばかりで、
今日も加配の先生からこの話しを聞いた後、
担任の先生からは、

「今日は園庭でABCの歌を唄うと、A-ちゃんに笑いながら砂をかけられました」

ぜんぜん誉めれる事じゃないんですが・・・Σ(・ω・;|||
みたいな、嫌がらせにしか思えない事を、
キラキラした素敵な笑顔で報告されました(;´▽`A``

毎晩お風呂でABCの歌を唄うと、私にお湯をかけてその反応をみてケタケタ笑うので、
お湯がなくって、砂をかけてしまったんだと思いますヽ(;´Д`)ノ
っと謝罪したところ、

「いえいえ、こーゆーやり取りができるようになったんだなぁーって嬉しかったです」

っと言って下さいました。


周りの人達の暖かい優しさや素敵な笑顔で、
今日のA-ちゃんの優しさがある。(自分でつねってるけど・・・)

本当、感謝の毎日です。


by.yasuco
by teotsunagou | 2009-12-09 00:26 | 日々のこと
<< 12月12日 子連れオフ会の様子 時間などの追記です >>