人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【どん】のみちのりvol,3


9月中旬。



療育センターへ。




いきなり発達検査でした。 新K式・遠城寺式




私も同席での、発達検査。

目を背けたくなるくらい、出来ない様子・わからない様子がいっぱいでした。



こんなんじゃ、確実に障害児だ・・・



どのくらい遅れているんだろう?

診断は何になるんだろう?



不安で不安で



悔しくて・・・・









結果が出るまでの3ヶ月。




もう、自分がこんなに落ち込むなんて

想いもしないほど落ち込みました。



悶々と悶々と・・・・



考えて苦悩して葛藤して・・・・








3ヶ月後。



結果は、広汎性発達障害 アスペルガー群。







【新K式】




実年齢   3:8

発達年齢 2:10

発達指数 78







【遠城寺式】




実年齢 3:8

発達年齢  3:3

発達指数  88







言語理解が群を抜いて弱いという結果でした。










あ~だから、何度言ってもわかってくれなかったのかぁ。

だから、集団で1人違う事してたのかぁ。










すごくわがままで、聞き分けがなくて

すぐかんしゃくを起していたどん。




私に性格が似たんだ・・・と思っていた。




ずっとずっと、育てにくいと感じていた。

というより、なんでどんだけこんなんなんだろう??

って、周りの同年齢の子たちとの違いをどこかで感じていた。










診断名が出て、なんだか少しほっとした。




と同時に、どんは障害児になってしまったんだなぁ。

私は障害児の母になったんだなぁ。




って、これからのこと。考えると

言いようのない不安に襲われた。




あんなに嫌だと思っていた障害者。

当事者になってしまったどん。







でも、前向いて楽しく生きなきゃ損!!

って想った。




絶対折れない。




絶対負けない。




By.Ran


            【どん】のみちのり~わたしのきもち へ続く
by teotsunagou | 2009-08-29 09:05 | 診断までの道のり
<< 【どん】のみちのり ~わたしのきもち 【どん】のみちのりvol,2 >>