人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【どん】のみちのり ~わたしのきもち
発達検査結果までの期間。

今までこんなに考えた事はあっただろうか?
と思うくらい、たくさんたくさん考えました。

色んな事。

葛藤と苦悩でした。


障害児になる。ということ。
障害児の親になる。ということ。

どう育てていけばいいのか。
どう育ってほしいのか。

どんの今までの成長。
どんはどんな気持ちだったのか。

自分はどうしたいのか。
どんはどうしてほしいのか。

診断をもらう事のメリットは何なのか。
周りの反応はどうなのか。

これまで通り、周りと関わって生けるのか。
周りの人たちは、どんな反応をするのだろうか。
どんはどうなってしまうんだろうか。

目には見えない障害。
言わなければわからない障害。
だからこその、リスク。

そもそも、発達障害とは何で
何の為に診断されるのか。

もう書ききれないくらいたくさんの事を考えました。


こんな時、いつも助けてくれるのは友人です。

私には、幸いとても大切で素敵な友人が数人います。


この心のモヤモヤを、友人たちに話しました。


友人たちは、
もし診断名が出てどんクンが【発達障害児】になったとしても
どんクンはどんクンで何も変わらない。
今までだって、普通に一緒に遊んで来たんだから
私達も何も変わらない。
それよりも、今まで以上にどんクンをわかってあげられるんだから
Ranチャンにとってもどんにとっても、私達にとってもメリットじゃない?

って、言ってくれました。

障害児だろうが、障害児の母だろうが
私達はRanチャン親子が大好きだよ。

って。


ほんとうにほんとうに、救われました。

どん底の谷底奥深くにまで落ちていた、私の心は
あっという間に、地上に救出されました。


そうだよね。
理解者は、何も全員でなくてもいい。
どんと私の周りにいる人たちのその数人でも
1人でも理解してくれて支えてくれる人がいるだけでもいい。
その人たちに、感謝していっぱいありがとうって言って
助けてもらいながら支えてもらいながら
どんがどんらしく
私は私らしく生きれたらそれでいい。

みんなと同じじゃなくていい。
普通じゃなくていい。

それでも、大好きだよ。って言ってくれる人がいれば
それでいい。


そんな風に思えました。


昔観た、【たったひとつの宝物】と【光とともに】をふっと思い立ち
観始めました。


まるで人事。

どちらかというと偏見の目でみていたドラマが、今は人事じゃない。
たくさん涙して、でもあのドラマにでてくる親の姿を見て
私もがんばろう!って思いました。

決して強くはなれないけど、前を向いて楽しんで生きようって想いました。


私、選ばれた親なんだ。

あなたなら、大丈夫って。


おかげで、ちゃんとどんと向き合う事が出来たように思います。
初めてどんの事をじっくり考えて、どんを想ったように思います。

ちゃんと子供と向き合いなさい。って事だったのかな?

神様が居るとしたら、
求めてばっかりで、押し付けてばっかりで、世間体や周りの事ばかり気にしていた
私達親へ、待った!!!って事だったのかな?


だとしたら、神様ありがとう。


By.Ran
by teotsunagou | 2009-08-30 01:25 | 診断までの道のり
<< ちあき 【どん】のみちのりvol,3 >>