虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
事務局メンバー紹介
日々のこと
診断までの道のり
お薦めのもの
ランチ会の様子
オフ会のご案内
オフ会の様子
講演会のご案内
成長の一歩
困ったこと
支援グッズ
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新の記事
またまたお久しぶりです
at 2014-07-03 15:00
お久しぶりです
at 2013-01-31 12:11
もうすぐ卒園です
at 2012-03-15 00:31
ニキ・リンコ × 浅見淳子 ..
at 2012-02-03 19:45
明けましておめでとうございます
at 2012-01-14 11:43
検索
広島ブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロゼレム
先日の療育センターの小児科受診で、ロゼレムを処方してもらいました。

a0145374_8424849.jpg


「睡眠のリズムを整え、自然な睡眠のリズムを促す作用があります」

っと効能の欄に書いてあり、先生にも
「ホルモンと同じもので出来ているから、
前に処方したトリクロリールみたいなことにはならないと思います。」
っと言われました。

何時間か置きに起きていた2歳の頃よりはまだマシにはなったけど、
ずーっと睡眠時間に関して悩みを抱えていて・・・。

初めて試したトリクロリールシロップは副作用が出て、
寝るどころかテンションが高くなりすぎて、
ゲラゲラ笑いながら部屋中を走りまわり、壁に激突してゲラゲラ笑う・・・
っという時間を何時間も過ごしたり・・・。(しかも夜中)
味もダメなのもあるんだろうけど、本人もきっと辛かったのでしょう・・・
とうとう薬を飲むのを断固拒否するようになって、止めました。

それ以来、
小学生になったら嫌でもリズムが修正されていくだろう・・・

っと思うようにしてたのですが・・・

いっこうに止みそうになく、むしろ回数が増えた気がする、
寝る前の笑いが止まらなくなる程のハイテンション・・・。

朝、5時半頃に突然起きて、笑い続け、
私も我が子のゲラ笑いで目が覚めます・・・。

日中、急にスイッチが入ったようなハイテンションを、
どーやって止めたらいいかわかりませんし、止めなくていいかもわかりません・・・。
本人も笑いすぎて、たまに呼吸困難みたいになってます・・・。

それを先生に相談したところ、
「もう一度、薬を試してみましょう・・・」っという事になりました。

薬服用初日の様子は、

確かに、凄く自然に寝ました。

薬も、ちょっと変な顔してましたが・・・とりあえずは飲めました。
今回は凄く小さな錠剤を、粉末にしてもらったので、
シロップが苦手なAーちゃんも抵抗なく飲もうとしてくれました。

とにかく、Aーちゃんにとっても私にとっても、苦痛でなく、
自然な形で睡眠時間のリズムが整えばいいなぁ・・・っと思います。
(私も・・・慢性寝不足なので・・・リズム整えたいです。)
[PR]
by teotsunagou | 2011-11-11 09:13 | 日々のこと
<< 広北祭 今日も・・・ >>