人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色の月、広報担当のyasucoのblogです
by teotsunagou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
目が合いません
目が合いません_a0145374_15501211.jpg

昨日の親子会で、正座して椅子に座って、トミカ隊員たちをガン見しているAちゃん。


自閉症の特性としてよく書かれていることに、

・目が合わない

という特性があります。

Aちゃんも保育園に通うようになって
「目が合いません」っと言われ、驚いた記憶があります。

私はその時、何を言ってるんだろう?っという感じで首をかしげ、

「そんな風に思ったことはありません」っと答えました。

あの頃は、
我が子に障害があることを受け入れきれてない気持ちから、
そんな風に応答したのかもしれない・・・っとも思いましたが、
最近は確信に変わった思いがあります。

この子たちは、受け入れた人(見慣れた人)の目はきちんと見れるし、
名前も覚えてるし、言葉を聞こうという気持ちもある。

だから、

「目が合いませんね」

っていう時は、

「私とはまだ目が合いませんね」

っと言うのが適切だと思います。

目が合わないのはこの子たちの特性であるとは思います。
でも、まっすぐ目をみることもできます。

目が合わないのは、場所みしりや人みしりと同じだと思います。

だから、メガネをかけているとわからない時とかもあります。
かと思えば、初対面なのに大丈夫だったりする時もあります。
大丈夫すぎて慣れなれしすぎる時もあります。

本当に不思議です。


だから私は、
Aちゃんが目をみたり、抱っこされたり、
クレーンをしたり、笑ったり、つねったり、
そんな風にしている人のことを
「受け入れてるんだな」っとか、「好きなんだな」って思います。


畳の部屋だったり、窓際だったりに場所をかえ、トミカ隊員を見つめ続けるAちゃん。

Aちゃんはトミカ隊員たちが大好きなんでしょう。゚+.(・∀・)゚+.゚


でも・・・


目が合いません_a0145374_15512684.jpg

トミカ隊員の誰ひとりとして・・・こっちを見てる人はいません・・・。

左はしの金髪の人なんて、完全無視ですよ。


完全なる片思いだね・・・Aちゃん。



yasuco
by teotsunagou | 2011-09-11 16:00 | 日々のこと
<< 会長がかわりました 聞いてほしい曲 >>